トップページトピックスタイ・メジョー大学長一行が表敬訪問

タイ・メジョー大学長一行が表敬訪問

[記事掲載日:15.11.13]

 11月9日、タイ・メジョー大学のChamnian Yosraj大学長一行が前田学長を表敬訪問しました。
 同大本部は、タイ北部の古都チェンマイに位置し、農科大学として農業関連産業に多くの人材を輩出しています。
 本学とは、平成11年から農学部主催による学生海外研修「国際協力(農業)体験講座-東南アジアファームステイ-(タイコース)」にて学生交流の実績があり、平成25年8月には、メジョー大学内に本学の情報コーナーも設置されました。
 今回の表敬訪問は、両大学のより一層の友好関係強化のため行われたもので、住吉文夫理事(研究担当)、畝田谷桂子学長補佐(留学生担当)、渡邊睦工学部長、岩井久農学部長らも同席し、両大学間の国際学術交流活動の促進について和やかな雰囲気の中懇談しました。
 その後の意見交換会では、工学部との新しい学術交流や学生交換留学等について意見が交わされ、両大学の特色や地域的特性を活かした国際学術交流活動を推進していくことを確認しました。
 意見交換会終了後、一行はキャンパスツアーを交えながら、附属図書館に移動し、本学の沿革や貴重図書のことについて話される野呂忠秀附属図書館長の説明に大変熱心に耳を傾けていました。
 
 
(写真上:記念撮影)
(写真下:野呂図書館長に説明を受けるメジョー大学一行)
 

 

151109maejo2-2.jpg

151109maejo4.jpg

※画像はクリックすると拡大表示されます