トピックス

>トップページ >トピックス >平成31年度入学式を挙行~2,540名が入学~

平成31年度入学式を挙行~2,540名が入学~

[記事掲載日:19.04.08]

 4月5日、鹿児島県総合体育センター体育館において、平成31年度鹿児島大学入学式を挙行しました。今年度の入学生は、学部学生1,964名、大学院学生576名の計2,540名です。
 
 当日は朝から雨模様でしたが、佐野 輝学長が告辞の中でも触れたとおり、鹿児島において雨はめでたいことが起こる吉兆です(通称「島津雨」)。式では、佐野学長による入学許可に続き、学部代表の酒井 大輔さん(農学部)と大学院代表の渦尾 泰成さん(理工学研究科)が、それぞれ入学生宣誓を行いました。
 
 学長告辞では、佐野学長が、かつて本学の学長を務めた井形 昭弘先生の著書の内容や、鹿児島がアジアと世界に開かれた南の玄関口であること、ならびに本学の海外研修や留学支援制度などに触れ、「進んで海外留学や海外研修の機会を得て、国際的視野の拡大と異文化理解を深め、自分の可能性にチャレンジしてほしい」と新入生を激励しました。また、本学の卒業生で、京セラ株式会社名誉会長の稲盛 和夫名誉博士の言葉を紹介し、「進取の精神を受け継ぐ決意を抱いてほしい」とエールを送りました。
 
 その後、恒例となっている、鹿児島大学学友会管弦楽団、鹿児島大学混声合唱団ポリフォニーコール、鹿児島大学男声合唱団フロイデコールOB楠声会による演奏が行われ、「ハレルヤ」、「北辰斜に」(大正4年第七高等学校第14回記念祭歌)、「火の島は」(鹿児島大学創立30周年記念歌)の盛大な合唱で新入生を歓迎しました。
 
 新入生の皆さん、ご入学まことにおめでとうございます。 当日の様子はこちら(入学式スケッチ2019)でご紹介しています。
 
●その他の写真はこちら:入学式スケッチ2019

190405_nyuugaku_pic02.jpg

入学生宣誓
学部代表:酒井 大輔さん(農学部) 

 

190405_nyuugaku_pic03.jpg
入学生宣誓
大学院代表:渦尾 泰成さん(理工学研究科)


190405_nyuugaku_pic07.jpg
佐野学長による告辞