トピックス

>トップページ >トピックス >令和2年度入学式を挙行~ご入学おめでとうございます~

令和2年度入学式を挙行~ご入学おめでとうございます~

[記事掲載日:20.04.07]

200407_nyugakushiki_pic01.jpg
 
 4月7日、鹿児島大学事務局4階特別会議室において、令和2年度入学式を挙行しました。今年度の入学生は、学部入学生1,948名、大学院入学生599名の計2,547名です。
 
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、鹿児島県総合体育センター体育館で例年挙行している式典を取りやめ、規模を縮小して実施しました。
 人生の節目となるこの式典を心待ちにしていた新入生の皆さんやご家族の皆さんにとって本当に残念なことと思います。
 
 式では、佐野 輝学長による入学許可の後、学部と大学院それぞれを代表し、小林 優莉さん(共同獣医学部)と萩山 勇希さん(農林水産学研究科)の2名が入学生宣誓を行いました。
 
 続いて佐野学長の告辞では、入学生に祝意を表するとともに、本学の大学憲章を紹介し、現在猛威を振るう新型コロナウイルスに触れながら、「学生の皆さんには地球レベルの困難に立ち向かう人材として育ってほしい」と願いを込めて述べられ、本学が目指す「南九州から世界に羽ばたくグローカル教育研究拠点・鹿児島大学」について説明の後、「地(知)の拠点」の活力を通じ、「地の力」をもって、地球レベルの困難に立ち向かう人材育成機関として、「真のグローカル教育研究拠点を目指し学生の皆さんとともに進んでいきたい」とエールを送りました。
 
 新入生の皆さん、ご入学まことにおめでとうございます。
 皆さんが鹿児島大学という「知と地の力」を存分に活用し、自らをいっそう鍛え、大きく成長されますことを教職員一同願っています。
 なお、当日の様子は、是非動画でもご覧ください。
 
●佐野 輝学長による告辞はこちら
●当日の動画はこちら
 
 
200407_nyugakushiki_pic02.jpg
佐野 輝学長による入学許可
 
 
200407_nyugakushiki_pic02.jpg200407_nyugakushiki_pic02.jpg
入学生宣誓
 
 
200407_nyugakushiki_pic02.jpg
学長告辞を聞く新入生
 
 
200407_nyugakushiki_pic06.jpg
インタビューに答える学部新入生代表の小林さん