トップページトピックス履修証明プログラム「稲盛経営哲学プログラム」(第11期)修了式を開催

履修証明プログラム「稲盛経営哲学プログラム」(第11期)修了式を開催

[記事掲載日:23.03.17]

  • topics-SDGs-04(質の高い教育をみんなに)

20230315inamoripg03.jpg



 3月11日、かごしまルネッサンスアカデミー履修証明プログラム「稲盛経営哲学プログラム」(第11期)修了式をオンラインと併せて開催し、33名が修了しました。 

 学校教育法に基づく同プログラムは、進取の精神を涵養し経営者や地域社会のリーダーとして活躍する人材を養成することを目的に、昨年9月から15回、総時間90時間開講されました。
 修了者は約6ヶ月にわたり、『稲盛経営哲学の成り立ち』、『稲盛和夫の歩み』、『稲盛和夫の経営問答』、『実学―経営と会計―』、『アメーバ経営論』、『実践経営論』、『稲盛フィロソフィ』、『組織運営とリーダー論』の8つの科目を体系的に学び、稲盛経営哲学の理論と実践の両面について幅広い知識を修得しました。

 修了式では、武隈 晃 稲盛アカデミー長より履修証明書を修了者一人ひとりに手渡しました(オンライン出席者には、履修証明書の読み上げを行いました)。
 続いて、佐野 輝 学長が挨拶(当日は武隈アカデミー長が代読)のなかで、「今後、企業経営、地域社会のリーダーとして地域活性化の原動力として活躍されることを心よりご期待申し上げる」とお祝いの言葉を贈りました。
 武隈アカデミー長からは、「本日めでたく修了式を迎えられた皆様が、今回の学びをそれぞれの職業生活や日常生活に活かしていただくことを切に念じている」との挨拶がありました。
 最後に、修了者を代表し、小林 暢慎 様から今後の抱負とアカデミーへの感謝の思いが述べられました。
 修了式後には、進取の気風広場の稲盛像に修了証を持って集合し、稲盛名誉アカデミー長に修了を報告しました。



20230315inamoripg01.jpg

武隈稲盛アカデミー長による挨拶

20230315inamoripg02.jpg

修了生代表挨拶