駐日ウクライナ特命全権大使が学長を表敬訪問
[記事掲載日:24.01.26]
1月25日、コルスンスキー・セルギー駐日ウクライナ特命全権大使が佐野 輝学長を表敬訪問しました。
今回の訪問は、前日に開催された法文学部主催講演会「ウクライナの現状と平和な国際社会の構築に向けて」、鹿児島在住ウクライナ人との交流会を含む大使の一連の鹿児島訪問の一環として実現したものです。
冒頭、佐野学長から、講演の御礼とウクライナの平和を願う旨の挨拶が述べられた後、コルスンスキー大使から、講演会に多くの参加者が関心を示してくれたこと、学生から積極的な質問が寄せられたことに対し、感謝の言葉が述べられました。
その後、ザモルスカ・ユリア駐日ウクライナ大使館二等書記官、イリナ・インナ同館文化教育担当三等書記官、松田忠大法文学部長、成瀨雅也国際事業課長同席の下、懇談が行われました。
懇談では、大使からウクライナの現状について説明があった後、日本とウクライナの相互理解の重要性、とりわけ未来を担う若者の交流について強調されました。佐野学長から2022年に本学で受入れたウクライナ人学生のことが紹介されました。ウクライナの大学と本学との今後の交流の可能性についても触れられました。
今回の訪問を機としたウクライナとの交流の深化が期待される、大変有意義な機会となりました。
(懇談の様子①)
(懇談の様子②)
( 記念撮影 )