進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

イベント情報

トップページ>インフォメーション>公開講座「発見!体感!本物の海藻を見てさわって食べて「海の森」図鑑をつくろう」のご案内

公開講座「発見!体感!本物の海藻を見てさわって食べて「海の森」図鑑をつくろう」のご案内

[13.06.28]

 独立行政法人日本学術振興会ひらめきときめきサイエンスKAKENHI(注)に採択された下記の公開講座を水産学部で実施します。

 

講座名 : 発見!体感!本物の海藻を見てさわって食べて「海の森」図鑑をつくろう

主 催 : 鹿児島大学水産学部(独立行政法人日本学術振興会助成事業)

開催日 : 平成25年7月21日(日),28日(日)2日間を通して1回の開催

対象者 : 小学校5-6年生

定 員 : 30名(要予約)

参加費 : 無料(材料費,食費を含めて無料です。お昼はお弁当と飲み物を用意します。)

場 所 : 鹿児島大学水産学部

講 師 : 寺田竜太(鹿児島大学准教授)

申込先 : 鹿児島大学水産学部総務係(電話099-286-4111)

申込締切 : 7月12日(金)

 

内容 : 

 山に森があるように、海の中にも森があることをご存じですか?海藻の森は、海の生態系をささえる重要な存在です。
 海の森とそこにくらす生き物の観察を通して、鹿児島の海のすばらしさを感じてもらう学習講座を開催します。海藻からおいしいゼリーもつくります。本物の海 藻を使った押し葉標本(ひょうほん)をつくり,あなただけの「かごしま海の森図鑑」にしましょう。自由研究にもぴったりです。

 

詳しくは,案内文書をご覧下さい。

 

昨年の様子はこちらをご覧下さい。

 

 注 : 研究機関で行っている最先端の科研費の研究成果について、小学校5・6年生、中学生、高校生の皆さんが、直に見る、聞く、ふれることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。

 

130721-28uminomori01.jpg
130721-28uminomori02.jpg

※ 画像はクリックすると拡大表示されます。

 

PDF版はこちら (894KB)