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理工学研究科〔概要紹介〕

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研究科概要

 大学院理工学研究科は、我が国の科学技術の継承・発展の担い手として、また鹿児島大学の中核的大学院として、学部卒業生に対してより高度な専門教育を行う博士前期課程(修士)と、イノベーションを生み出す先端的・学際的・総合的な研究教育を実施する博士後期課程(博士)とからなる大学院です。本研究科では、「真理を愛し、高い倫理観を備え、自ら困難に挑戦する人格を育成し、時代の要請に対応できる教育研究の体系と枠組みを創成することによって、地域ならびに国際社会の進展に寄与する」ことを教育研究の理念とし、この理念に基づき、「理工学に関する基礎から応用にわたる学術の真理と理論を教授研究し、その深奥を極めて文化の進展に寄与する人材を育成する」ことを目的としています。
この目的を達成するため、次に掲げる視点に基づく人材の育成を目標としています。

  1. 自然科学と科学技術に係わる総合的かつ長期的視点を持って人類の幸福と福祉に貢献できる人材の育成
  2. 研究の急速な深化、複合化、学際化、総合化が生じている様々な自然科学分野で創造力を持って問題に対応できる人材の育成
  3. 知識基盤社会を科学技術の立場から多様に支える高度で知的な素養と応用力を兼ね備えた人材の育成
  4. 科学創成の必然性を理解し、社会の急速な変貌に伴って起こる様々な問題克服に寄与できる人材の育成
  5. 高い倫理観を持って地域並びに国際社会の進展に主体的に取り組むことのできる人材の育成

 

アドミッション・ポリシー

 理念を受けて、「理工学に関する基礎から応用にわたる学術の真理と理論を教授研究し、その深奥を極めて文化の進展に寄与する人材の育成」を目的とし、そのため、「今日の諸課題に対応できる倫理的判断力及び人間生活を取り巻く自然についての総合的な知識を持ち、自然科学に関する学問の高度化と多様化に幅広く柔軟に対応できる、次世代を担う技術者、研究者、さらには高度専門職業人を養成する」ことを目標としています。

  1. 理工学研究科の理念に共感し、それを実現できる基礎学力と意欲を持ち、科学的で合理的な思考ができ、コミュニケーション能力のある人
  2. 理工学分野の諸課題に強い関心を持ち、強い探求心を持ってさまざまな課題にチャレンジする努力を惜しまない人
  3. 理工学分野のさまざまな現象を解析するため、科学的かつ多面的な観察計画を立案し、それを論理的に解析する能力の研鑽を目指す人
  4. 理工学研究科で獲得する専門知識を基礎に、多様な価値観や文化を大切にしつつ、高い倫理観を持って地域並びに国際社会に貢献することを志す人

 

入試情報

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組織

課 程 専攻 コースワーク
博士前期課程 機械工学専攻 生産工学、エネルギー工学、機械システム工学
電気電子工学専攻 電子物性デバイス工学、電気エネルギー工学、通信システム工学
建築学専攻 建築設計、環境設計、構造設計
化学生命・化学工学専攻 化学工学、応用化学、生命工学
海洋土木工学専攻 環境システム工学、建設システム工学
情報生体システム工学専攻 情報システム工学、認知生体システム工学
数理情報科学専攻 数理構造、現象数理、情報数理
物理・宇宙専攻 物理、宇宙
生命化学専攻 分子機能化学、有機生化学、生命機能
地球環境科学専攻 地球科学、環境解析、多様性生物学
博士後期課程 総合理工学専攻 -

 

入学状況【平成28年度】

課 程 専攻 入学定員 志願者数 入学者数
博士前期課程 機械工学専攻 50 74 54()
電気電子工学専攻 45 60 46()
建築学専攻 25 38 34()
化学生命・化学工学専攻 42 73 48()
海洋土木工学専攻 18 20 13()
情報生体システム工学専攻 42 64 40()
数理情報科学専攻 14 17 10()
物理・宇宙専攻 15 27 15()
生命化学専攻 18 31 22()
地球環境科学専攻 17 16 11()
博士後期課程 総合理工学専攻 24 16 15()
※(  )は女子で内数

 

取得可能な資格等

課程  専攻 資格
博士前期課程 機械工学専攻 ※高等学校教諭専修免許状(工業)
電気電子工学専攻 ※高等学校教諭専修免許状(工業)
建築学専攻 ※高等学校教諭専修免許状(工業)
化学生命・化学工学専攻 ※高等学校教諭専修免許状(工業)
海洋土木工学専攻 ※高等学校教諭専修免許状(工業)
情報生体システム工学専攻 ※高等学校教諭専修免許状(情報)
数理情報科学専攻 ※中学校教諭専修免許状(数学)、
※高等学校教諭専修免許状(数学)
物理・宇宙専攻 ※中学校教諭専修免許状(理科)、
※高等学校教諭専修免許状(理科)
生命化学専攻 ※中学校教諭専修免許状(理科)、
※高等学校教諭専修免許状(理科)
地球環境科学専攻 ※中学校教諭専修免許状(理科)、
※高等学校教諭専修免許状(理科)
※は、条件付きであることを示す。

 

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