鹿児島大学 鹿児島大学総合教育機構

News & Topics

平成29年度 鹿児島大学単独説明会フォトレポート

7月8日(土)
種子島会場 (鹿児島県立種子島高等学校)

tndk17_tane2.JPG
 鹿児島大学マスコットキャラクターの「さっつん」のぬいぐるみが皆様をお出迎えしました。
 こうした資料コーナーのほか、各学部や入試・学生生活・就職に関する個別説明ブースが設けられました。
 
tndk17_tane1.JPG
 夏の暑さにも負けず、参加したみなさんが鹿児島大学の説明に熱心に耳を傾ける姿が見受けられました。
 
 

7月15日(土)
奄美大島会場 (鹿児島県立大島高等学校)

tndk17_osima1.JPG
 奄美大島会場においては、会場となった大島高校の生徒はもちろん、大島北高校や古仁屋高校からもご参加いただき、大変賑わいを見せました。
 
tndk17_osima2.JPG
 また、奄美大島会場では、平成27年に設置された「国際島嶼教育研究センター奄美分室」について、その取り組み等の紹介が行われました。
 
tndk17_osima3.JPG
 種子島・奄美大島・指宿の3会場すべてで、「鹿大生からのメッセージ」と題し、本学の現役学生が大学生活の紹介や合格体験談をお話する時間を設けています。
 この企画は、毎年、事後アンケートにおいても高い満足度を得ており、大変ご好評をいただいています。今年度も「在学生の実際の体験談を聞くことができて参考になった」、「学生の方の実際の話が聞けて、今からでも将来のことをしっかり意識していこうと思えた」といった感想を多く頂いています。
 やはり、鹿大で勉強する先輩たちの生の声が、高校生の皆さんにとって「大学」を身近に感じる大きなきっかけになるようです。

 

7月22日(土)
指宿会場 (鹿児島県立指宿高等学校)

tndk17_ibusuki1.jpg
 指宿会場においても、高校生はもちろん、保護者の方や先生方も含め、多くの方に説明会にご参加いただきました。
 
tndk17_ibusuki2.JPG
 3会場すべてで実施した第二部の「個別相談会」では、各学部や入試担当の教職員、鹿大生が相談会に参加した皆さんの疑問や相談に直接お答えしました。「この学部・学科では一体どんなことを勉強しているの?」、「大学卒業後の進路はどうなっているの?卒業生はどんなところに就職しているの?」といった疑問のほか、寮や奨学金をはじめとする大学生活に関することなど、幅広い質問にお答えしました。
 
tndk17_ibusuki3.JPG
 説明会開催後のアンケートでは、「大学について知らないことが沢山あった」、「自分の進路について考えていきたい」、「将来に向けてしっかり勉強を頑張ろうと思った」といった感想が多く見られました。参加した多くの高校生にとって、この説明会が大学についての新たな発見を通して、大学進学や将来を意識するきっかけになったのではないでしょうか。

 参加した皆さんにとって、この3会場での「鹿児島大学説明会」が、夢への一歩を踏み出す大きなきっかけとなることを祈っています。



  

一覧に戻る