トピックス:教育・学生

>トップページ >トピックス:教育・学生 >「進取の精神学生表彰」優秀賞等の受賞者が決定

「進取の精神学生表彰」優秀賞等の受賞者が決定

[21.03.29]

210329_sinsyuhyosyo_gakusei.png
 
 3月15日、令和2年度進取の精神学生表彰選考委員会をWEBで開催し、受賞候補者の学生が、プレゼンテーションと質疑応答に臨みました。
 候補者となったのは、横道 うららさん(法文学部4年)、鹿児島大学ラグビー部、是枝 伶旺さん(水産学部4年)の2名1団体です。
 
 この表彰は、本学の学生憲章の趣旨に即し、困難な課題に果敢に挑戦する「進取の精神」を実践し、優れた活動実績や業績等を収めた学生及び学生団体を表彰するもので、平成23年度から実施しており、極めて顕著な成果等を認めた表彰者については、学長から優秀賞等が授与されます。本選考委員会は、この優秀賞等の受賞者を決定するためのもの。
 
 横道さんが「地域に根ざした学習と実践」、鹿児島大学ラグビー部が「鹿児島大学ラグビー部の変革」、是枝さんが「地域に根差した魚類調査・研究成果とアウトリーチ活動」について、それぞれプレゼンテーションと質疑応答を行いました。選考委員会にて目的と達成度、プレゼンテーション及び質疑応答の内容を評価対象として選考を行い、是枝さんが優秀賞、横道さんと鹿児島大学ラグビーが準優秀賞に決定しました。
 優秀賞と準優秀賞には副賞として奨学金が贈呈され、優秀賞に選ばれた是枝さんの氏名は附属中央図書館のプレートに刻印後、掲示され、長く称えられることとなります。
 
 
選考委員(6名)
鹿児島大学:学長、理事(教育担当)
学外有識者:冨永茂人氏(鹿児島大学同窓会連合会会長)、宮原隆和氏(株式会社エルム代表取締役)
学生委員:黒川夕奈さん(共同獣医学研究科1年)、國料大夢さん(法文学部4年)
 
 

令和元年度の受賞者はこちら