トピックス

>トップページ >トピックス >医学部医学科Student Doctor認定証授与式を挙行、107名の学生に授与

医学部医学科Student Doctor認定証授与式を挙行、107名の学生に授与

[記事掲載日:20.12.21]

201218studentdoctor_pic02.jpg
 
 
 12月18日、桜ヶ丘キャンパスの鶴陵会館ウィリアム・ウィリスホールにおいて、令和2年度Student Doctor認定証授与式を開催しました。
 本授与式は、医学部医学科に入学後、約4年間にわたる臨床実習前教育を受けた医学生が臨床実習を開始するにあたり、一定のレベルの知識や技能があることを証明するStudent Doctor認定証を授与するものです。
 Student Doctor制度の導入により、医学生としての自覚や心構え、医療チームの一員となることへの責任感や使命感を再認識させることを目的としています。
 本年は新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、感染拡大を防ぐため、規模を縮小して本学教職員、対象学生(107名)のみで執り行いました。
 
※Student Doctorは、共用試験(学生の能力や適性に関する全国共通試験)に合格し、診療参加型臨床実習を行うに足る十分な知識、技術、態度を身につけていると判定された学生に対し、一般社団法人全国医学部長病院長会議と共同で認定しています。
 
201218studentdoctor_pic01.jpg
河野 嘉文医学部長による認定証授与
 
■医学部医学科教育基金のご案内
 
今般、医学教育にかかる経費に充てることを目的とした基金を創設しました。
この基金は、医学教育における学生の自己負担分を可能な限り減少させることを目的としておりますが、継続的な支援を進めるために、関係の皆様方からのご寄附を募り、運営したいと考えております。
本学医学部医学科の教育の充実発展のために、格別のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
趣旨にご賛同いただけますならば、医学部医学科教育基金からお申し込みをいただけましたら幸いに存じます。
 
【お問い合わせ】医学部HP
医歯学総合研究科等学務課医学教務係
TEL:099-275-6721
E-mail:isggikk[at]kuas.kagoshima-u.ac.jp
※メール送信の際は[at]を@に修正してください。