トップページトピックス令和3年度種村完司私費外国人留学生奨学金授与式を開催

令和3年度種村完司私費外国人留学生奨学金授与式を開催

[記事掲載日:21.08.06]

20210805tane01.jpg

 

 7月29日、令和3年度種村完司私費外国人留学生奨学金授与式が開催され、佐野 輝学長から5名の私費外国人留学生に目録が授与されました。
 同奨学金は、種村 完司名誉教授(元本学教育・学生担当理事)の理事在任時代、私費外国人留学生が経済的に厳しい状況であることを鑑み、少しでも金銭面で支援し、勉学に専念できるようにと種村名誉教授の寄附により設立されたものです。
 
 授与式では、佐野学長から奨学金設立の経緯、留学生への祝福および期待の挨拶がありました。
 続いて種村名誉教授から、「留学生が経済的事情からアルバイトに時間を費やしている現状を改善したく、少しでも学業に専念できるように奨学金制度を設立した。今後もぜひ勉学に励んでほしい。」と激励の挨拶がありました。
 
20210805tane02.jpg
種村名誉教授からの激励挨拶
 
 
 留学生を代表して、法文学部の楊 皓(ヨウ コウ)さんから、「今年も新型コロナウイルスの影響により、世界中が未曾有の経済打撃をうけている。奨学金を給付していただき、経済的不安が軽減された。もっと多くの時間を学習と研究に専念することができることだけではなく、精神的にも大学からの温かい支えを感じている。今後も感謝の気持ちを忘れずに、鹿児島大学での留学経験を社会に還元できるように頑張りたい。」と感謝と抱負が述べられました。
 
20210805tane03.jpg
留学生代表挨拶を行う楊 皓さん
 
 
20210805tane04.jpg
全員での記念撮影
 
 

【関連記事】

令和2年度種村完司私費外国人留学生奨学金授与式を開催