トップページトピックス【理学部・農学部】高校生向け先取り履修科目授業を開講

【理学部・農学部】高校生向け先取り履修科目授業を開講

[記事掲載日:22.09.02]

  • topics-SDGs-04(質の高い教育をみんなに)
  • topics-SDGs-17(パートナーシップで目標を達成しよう)

 この夏、鹿児島大学では、初めての試みとして理学部および農学部で「高校生向け理学部先取り履修科目授業」「鹿児島大学農学部体験授業」を開講しました。これは、本学理学部および農学部の学生向けに開講される授業を、高校生と大学生が同時に受講するというもの。大学生と一緒に、大学の講義そのものを受けることができ、大学とはどんなところか、大学でどんな勉強をするのかを肌で感じることができます。
 昨年、令和3年度には試行的に理学部で「体験授業」として開講しましたが、今年は名称を「先取り履修科目授業」に改めて開講しました。また、農学部では新規に「鹿児島大学農学部体験授業」を開講いたしました。今年、高校生の皆さんが受講し十分な成績を修めれば、鹿児島大学の理学部または農学部に入学した際、専門科目の単位として認定されます。その分、大学に入学したのち、卒業研究や課外活動に割く時間を確保できます。
 授業の題材として高校生でも理解できるものを選んでいますが、レベルは大学生向けです。そのため、それぞれの高校から推薦された意欲の高い高校生が受講しました。
 大学生にとっても、意欲ある高校生が参加することによって、良い刺激を受けたようです。大学で学ぶ高度な内容を、高校生のうちから先取りで勉強することによって、高校で学ぶ基礎の大切さを感じ、受験勉強の目標を定めるきっかけになることを期待しています。
 今年はそれぞれ30名を超える高校生が受講しました。是非、来年度も実施したいと考えておりますので、さらに多くの高校生に受講していただきたいと思います。

▼授業の様子はこちら

2208_sakidori_2.jpg

2208_sakidori_3.jpg


令和3年度体験授業の様子はこちら