トピックス:教育・学生

>トップページ >トピックス:教育・学生 >大分県立日田高校の皆さまが本学を訪問しました

大分県立日田高校の皆さまが本学を訪問しました

[20.10.21]

201016_hitakoukou_pic01.jpg
 
 鹿児島大学では、生徒の志望・適性等に応じた適切な進路指導に資することを目的に、高等学校の希望に応じた本学への大学訪問を実施しています。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため8月末まで受け入れを中止していましたが、この度、受け入れを再開し、10月16日、今年度初めて大分県立日田高等学校の2年生35名及び引率教員3名の訪問を受け入れました。
 稲盛会館での全体説明の後、本学の図書館などの施設を見学・利用していただくとともに、教員による模擬授業を受講していただくなど、大学教育への理解を深めてもらういい機会となりました。
 なお、日田高等学校は文部科学省が指定するSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校の一つです。
 日田高等学校の皆さま、本学をご訪問いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
▼稲盛会館での全体説明の様子
201016_hitakoukou_pic01.jpg
 
 
 
▼学内施設の見学(附属図書館)
201016_hitakoukou_pic03.jpg
「高校の図書室より大きい。教科書とかもたくさんあってびっくり」と驚きを語ってくれました。
 
 
 
▼真剣な表情で講義を体験する生徒の皆さん
3グループに分かれ、農学部と工学部で講義を受講していただきました。
201016_hitakoukou_pic04.jpg201016_hitakoukou_pic05.jpg
写真は大塚 作一教授(工学部)による「視覚の不思議」
 
 
 
 なお本学では11月に秋季オープンキャンパスを開催予定です。
 夏季はオンラインのみの実施でしたが、今回は対面型の企画を実施し、学部・学科訪問や本学教員による体験講義を受講できます。
 興味のある高校生・保護者の皆さま、ぜひご参加をお待ちしております!
 詳細はこちら

鹿児島大学秋季オープンキャンパス