トップページ鹿大「進取の精神」支援基金など鹿児島大学教育学部附属学校園基金 趣意書

鹿児島大学教育学部附属学校園基金 趣意書

鹿児島大学教育学部附属学校園基金 趣意書
よりよい未来を創る園児・児童・生徒の育成のために
 
 鹿児島大学教育学部には、附属学校園(附属幼稚園、附属小学校、附属中学校、附属特別支援学校)が設置されています。
 
 本学校園は「実験的・先導的な学校教育」「教育実習の実施」「大学・学部における教育に関する研究の協力」の3つの使命・役割を果たすための教育研究に取り組みながら、長い歴史の中で、卒園生、卒業生を輩出してきました。今後もその使命・役割のもとに県内のモデル校としての取組を続けて参りますが、国立大学を取り巻く厳しい財政状況の波は附属学校園にも一様に押し寄せており、使命・役割を果たすための基盤となる施設環境や教育環境の維持を困難とする状況が迫っています。
 
 このような中、附属学校園の施設環境や教育環境の維持および充実を図るために次の基金を設置いたします。
 
 鹿児島大学教育学部附属学校園基金
 
 つきましては、今後も使命を果たし、未来の鹿児島を担う人材を育成するために支援いただきますようお願い申し上げます。
 
鹿児島大学教育学部長
有倉 巳幸
 
鹿児島大学教育学部附属学校園基金の使途
対象事業
内  容
安心・安全面からの環境整備
園児・児童・生徒が安心して就園・就学できるよう、校園内の環境を安全面や衛生面から整備します。
教育環境の維持および充実
老朽化した設備の更新や、ICT教育などに必要な機器の充実を図ります。
先導的研究・実践などの充実
教育に関する先導的研究・実践など、地域のモデルとなる教育実践を行います。
教育実習の充実
教育実習に必要な教材・教具の作成などの教材研究費の充実を図ります。
その他この基金の目的達成に必要な事業
園児・児童・生徒の健康保持増進や体力向上、感性を育む教育実践を行います。
※上記のほか、鹿大「進取の精神」支援基金の管理運営を円滑に行うことを目的として、本基金に対する寄附金の一部を鹿大基金の全学共通経費として使用させていただきます。
 

↓ご寄附のお申し込み手続きはこちら
>寄附する   
<お問い合わせ先:総務課 広報・渉外室|TEL 099-285-3101>
 
※鹿大基金の支援目的以外のご寄附のお申し込みは、関連する学部等で受け賜っておりますので、担当事務部までお問い合わせください。(詳しくはこちら