進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

イベント情報

トップページ>インフォメーション>奄美群島日本復帰60周年記念「奄美島唄ワークショップ+コンサート」開催のお知らせ

奄美群島日本復帰60周年記念「奄美島唄ワークショップ+コンサート」開催のお知らせ

[14.01.24]

 

 昨年12月に日本復帰60周年を迎えた奄美群島。その歴史を語る上で欠かせないのが島唄です。
 島外の人でも、その魅力に心を奪われて、虜になってしまう人は少なくありません。たしかに、裏声で歌われる哀愁を帯びたその歌は、一度耳にしたら忘れられないほど独特なものです。
 しかし、島唄にはどこかとっつきにくいイメージがあるのも事実です。奄美でも、なんとなく“特別な人”が歌うものと思われているのではないでしょうか。
 けれども、こんなに素敵な歌を一部の人しか歌わないというのは、あまりにもったいないことです。
 それなら、つべこべ言わずに、この際思い切って歌っちゃおう!と考えて思いついたのが、この「奄美島唄ワークショップ」です。

 

 ゲスト講師としてお迎えするのは、奄美の歌姫2人 ―  永志保さんと川畑さおりさんです。
 お二人とも、これまで「奄美民謡大賞」をはじめとする数々の賞を獲得している、文字通り奄美を代表する若手唄者です。しかも実生活では教師として活躍中、ないしは活躍した経験を持っています。
 島唄の先生として、これほどふさわしい人はいないでしょう!

 

 ワークショップの後は、お二人のコンサートもあります。もちろん、ワークショップに参加した皆さんが一緒に歌を披露するコーナーもあります!

 

 知識や経験は問いません。入場無料で予約の必要もありません。
 さあ、みんなで奄美の島唄を歌いましょう!!

 


【日時】平成26年2月1日(土)

ワークショップ(鹿児島大学の学生・職員向け):午後2時~
コンサート(一般向け):午後6時~

【会場】鹿児島大学 国際島嶼教育研究センター会議室 (郡元キャンパス 総合教育研究棟5階)
【出演】永志保・川畑さおり

【主催】鹿児島大学法文学部人文学科
【共催】鹿児島大学国際島嶼教育研究センター


【お問い合わせ】法文学部人文学科 教授 梁川英俊
          TEL/FAX:099-285-8891 
          E-mail:yanagawa@leh.kagoshima-u.ac.jp

 

 

shimauta01.JPG  

※ 画像はクリックすると拡大表示されます

 

 PDF版はこちら(381KB)