進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

イベント情報

トップページ>インフォメーション>第150回国際島嶼教育研究センター研究会のご案内

第150回国際島嶼教育研究センター研究会のご案内

[14.06.11]

国際島嶼教育研究センター研究会を下記のとおり開催いたします。

皆様方多数のご参加をお待ちしております。

参加費は無料です。どなたでもご参加いただけます!

 

 

【日 時】 6月30日(月)午後4時半~

 

【会 場】 総合教育研究棟5階国際島嶼教育研究センター会議室

 

【講 師】 山岡耕作(NPO法人海遍路代表・高知大学名誉教授)

 

【演 題】 シーカヤックで観たルソン島東岸の漁村

 

【要 旨】

 黒潮は日本に多くの恵みをもたらす。その下流域に位置する我が国では、黒潮に関する自然科学、人文社会科学的な研究はかなり行われてきたが、源流域であるルソン島東海岸ではほとんど研究はなされていない。新たな学問分野である「黒潮圏科学」を創り上げる為には、黒潮上流域の情報を集めることが必要だが、道路のないところも多く、アクセスすることが困難であった。その時、シーカヤックが持つ移動手段としての能力を知ることとなり、2010から2012年度の三年に渡り、石垣島在住の海洋冒険家八幡暁氏と共に、約千キロにわたってルソン島東海岸の漁村を訪問する機会を得た。出発地はルソン島南東部アルバイ県タバコ市、最終到着地は島北東端のカガヤン県サンターナ。各漁村では漁業や生活について聞き取りを行った。その結果について報告すると同時に、シーカヤックの持つ野外調査ツールとしての可能性について考えたい。