トップページ入試案内 令和6年度大学入学共通テスト実施における連絡事項について

令和6年度大学入学共通テスト実施における連絡事項について

[記事掲載日:24.01.11]

※受験にあたっては,「大学入学共通テスト受験票」に同封されている「受験上の注意」をよく読んでください。

1 各試験場の配置図ついて

  1. 鹿児島大学郡元キャンパス(法文学部試験場、教育学部試験場、理工系試験場、農学部試験場)
  2. 鹿児島県立短期大学試験場
  3. 鹿児島大学下荒田キャンパス(水産学部試験場)
  4. 鹿児島大学桜ヶ丘キャンパス(医学部試験場、歯学部試験場)
  5. 志學館大学試験場
  6. 県立大島高等学校試験場

2 試験室の下見について

  1. 各試験場では、前日の1月12日(金)14時までに試験室配置図等の案内を掲示しますので、試験当日に慌てないためにも、可能な限りこれ以降の夕方までに下見を行い、試験室の配置や注意事項等を確認してください。
  2. 建物内に入ることはできません。

3 試験当日の入構制限について

  1. 静穏かつ安全な試験環境を保持するため、入構制限を行います。試験当日に入構できる方は、受験者、高等学校及び予備校等の引率者、受験上の配慮により付添者として同伴を許可された保護者等です。許可のない保護者等の入構はできませんので、ご了承ください。
  2. 受験者は,入構・入棟にあたり受験票を提示してください。
  3. 高校学校及び予備校等の引率者は、名札・腕章などを必ず着用してください。

4 試験場への来場について

  1. 試験当日及び下見において、駐車場は設けておりませんので、自家用車・バイクによる入構はできません。(受験上の配慮により「試験場への乗用車での入構」が認められた者を除く。)
  2. 試験場への送迎による大学周辺道路の交通渋滞が見込まれます。例年かなり混雑しますので、自家用車での送迎をご遠慮いただき、極力公共交通機関をご利用ください。
  3. 近隣の道路や商業施設等への駐車(送迎時の待ち合わせ等)は近隣住民、施設及び利用者に迷惑をかけることとなりますので、絶対におやめください。

5 受験者等控室について

  1. 受験者等控室の開放時間は以下のとおりです。
    ・令和6年1月13日(土)8時00分~18時30分
    ・令和6年1月14日(日)8時00分~18時00分
  2. 受験者等控室を利用できる方は、受験者、高等学校及び予備校等の引率者、受験上の配慮により付添者として同伴を許可された保護者等です。
  3. 提供する施設の詳細は、「各試験場の配置図」をご覧ください。
  4. 座席に限りがありますので、譲り合ってご使用ください。椅子等に荷物を長時間置くなど、席を占有しないようご協力をお願いいたします。

6 その他注意事項

  1. 試験室への入室は、私語等を慎んで静かに移動してください。
  2. 昼食は試験室及び一部の受験者等控室でとることができます。
  3. 試験当日は食堂及び売店は営業していませんので、各自昼食を持参してください。

【参考】大学入試センターホームページ(大学入学共通テスト>試験情報>令和6年度試験)