入試案内

>トップページ >入試案内 >入学資格審査

入学資格審査

学校教育法施行規則第150条第7号の規定に基づき,鹿児島大学の入学資格審査(以下「審査」という。)を次により実施します。
なお,個別の審査が必要な方は,出願資格(こちらを参照してください。)に記載の(3)の⑥に該当する方となり,これ以外の方は審査不要です。

 

1.審査体制

審査は,個人からの申請に基づき行います。

2.審査方法

審査方法は,高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者であるかについて,次により審査します。
(1)専修学校や各種学校等(以下「教育施設」という。)における学習歴や大学の科目等履修生としての単位の取得等の個人の学習歴について,履修科目,取得単位数,成績,総授業単位時間数及び当該教育施設のカリキュラムを明らかにした書類等に基づいて, 高等学校学習指導要領に準拠した内容であるかなどを審査します。
なお,当該教育施設を令和3(2021)年3月31日までに修了見込みの者については,現に履修している教科・科目及び取得見込みの単位数等を含めて審査します。
(2)社会における実務経験や取得した資格について,その経験や資格が高等学校を卒業した者と同等以上の学力であると客観的に認められる証明書等により審査します。

3.審査基準

前項の審査基準は次のとおりとします。
(1) 外国人を対象に教育を行うことを目的として我が国に設置された教育施設にあっては,次の基準を満たすものとします。
ア 高等学校に相当(12年の学校教育課程を修了)すると認められる教育施設であって,修業年限が3年以上であること。
イ 高等学校学習指導要領に規定する卒業に必要な総単位数及び総授業単位時間数を満たすこと。ただし,平成24年度以前に該当教育施設に入学した者にあっては,入学時に適用されていた高等学校学習指導要領に規定する総単位数及び総授業単位時間数とする。
ウ 学習歴については,高等学校学習指導要領に示す「国語」,「地理歴史」,「公民」,「数学」,「理科」及び「外国語」の各教科の目標に即した内容を有していること。
(2) 高等学校に1学年以上在籍し中途退学後,教育施設を修了した者の学習歴に係る審査基準は次のとおりとします。
ア 教育施設の修業年限は1年以上,かつ総授業単位時間数は年800単位時間以上とし,高等学校での学習歴と通算して3年以上の学習歴を有すること。
イ 高等学校と教育施設で取得した単位数が,高等学校学習指導要領に規定する卒業に必要な総単位数及び総授業単位時間数を満たすこと。ただし,平成24年度以前に高等学校に入学した者にあっては,入学時に適用されていた高等学校学習指導要領に規定する総単位数及び総授業単位時間数とする。
ウ 学習歴については,大学入学資格に係る専修学校高等課程の指定に関する実施要項(昭和60年9月19日文高大第253号文部省高等教育局長裁定)に規定する卒業に必要な普通科目の総授業単位時間数以上であること。

4.申請期間

(1) AO型選抜(理学部のみ)
令和2年(2020年)8月28日(金)~9月29日(火)17時必着
(2) 自己推薦型選抜
令和2年(2020年)10月2日(金)~11月25日(水)17時必着
(3) 一般選抜
令和2年(2020年)11月6日(金)~令和3年(2021年)1月18日(月)17時必着
 
※土曜日・日曜日・祝日・大学が指定する休日を除く。
※申請書類は,持参又は一般書留郵便により送付してください。

5.申請書類

申請書類は次のとおりです。申請内容に応じて必要な書類を送付してください。
(1)鹿児島大学入学資格認定書交付申請書(様式 PDFWORD
(2)教育施設の成績証明書又は高等学校の調査書に準ずる書類
(3)教育施設で現に履修している教科・科目及び取得見込単位証明書(修了見込みの者のみ)
(4)大学における科目履修単位取得証明書(該当者のみ)
(5)教育施設の修了証明書又は修了見込証明書
(6)教育施設の規則等
(7)教育施設のカリキュラム(修業年限,授業教科・科目,単位数,総授業単位時間数等)を明示した書類
(8)18歳に達し,又は達することを証明する書類(成績証明書等に生年月日の記載のある場合は不要)
(9)社会における実務経験や取得資格が高等学校を卒業した者と同等以上の学力であると認められる客観的な証明書等(前項2の(2)による申請に必要)
(10)返信用封筒(長形3号,809円分の切手貼付(一般書留郵便),申請者の宛先を記入したもの)

6.申請書類の送付先及び問い合わせ先

〒890-8580 鹿児島市郡元一丁目21-24
鹿児島大学学生部入試課入試実施係
TEL 099-285-7355(土曜日・日曜日・祝日・大学が指定する休日を除く。)

7.審査結果の通知及び認定書の交付

審査はそれぞれ下記の期日までに行い,審査結果を速やかに通知するものとし,入学資格を認めた者には「入学資格認定書」を交付し,認めなかった者には,その旨通知します。
(1) AO型選抜(理学部のみ)
令和2年(2020年)10月2日(金)
(2) 自己推薦型選抜
令和2年(2020年)12月1日(火)
(3) 一般選抜
令和3年(2021年)1月22日(金)

8.その他

出願資格の詳細については,大学入学者選抜大学入学共通テスト「受験案内」を参照してください。
また,こちらも出願資格について記載しておりますので参照してください。