出前授業(理学部)
[記事掲載日:10.12.16]
■出前授業提供科目一覧(平成26年度)
【数理情報科学科】
科目及びテーマ |
職 名 |
授業が |
授業内容 |
対象生徒 |
授業に必要な機材等 (高校で準備するもの) |
情報科学
「情報ネットワークの話」
|
教授
新森 修一
|
事前相談
により調整
|
情報ネットワークについての話です。特に、情報ネットワークの数学的なモデル化や信頼性評価の方法などについて、簡単な例を用いてお話します。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
情報科学
「アルゴリズムの話」
|
教授
新森 修一
|
事前相談
により調整
|
コンピュータの処理手順や計算方法である「アルゴリズム」についての話です。アルゴリズムの評価方法を、データの整列アルゴリズムなどを用いてお話します。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
数学 |
准教授
伊藤 稔
|
事前相談
により調整
|
「階乗べき a (a+1) (a+2) … (a+n-1) のおもしろさ」という題目で累乗(べき)に似た概念である階乗べきの解説をする。通常のべきはa × a × … × a (a の n 個の積)というものだが、階乗べきは a × (a+1) × (a+2) × … × (a+n-1) と定める。この階乗べきはいろいろ良い性質を持ち、離散的な枠組みにおいては通常のべき以上の活躍をする。 | 多項式の微分積分、数列を学習した生徒 | 黒板 |
数学 |
講師
青山 究
|
事前相談
により調整
|
数理パズルの話 | 全学年 | - |
数学 |
講師
青山 究
|
事前相談
により調整
|
無限の不思議な話 | 全学年 | - |
数学 |
講師
青山 究
|
事前相談
により調整
|
パラドックスの話 | 全学年 | - |
数学 |
講師
青山 究
|
事前相談
により調整
|
数学的帰納法の話 | 全学年 | - |
数学 |
講師
青山 究
|
事前相談
により調整
|
論理の話 | 全学年 | - |
【物理科学科】
科目及びテーマ |
職 名 |
授業が |
授業内容 |
対象生徒 |
授業に必要な機材等 (高校で準備するもの) |
物質と電子の関わり |
教授
藤井 伸平
|
事前相談
により調整
|
物質の様々な性質はその中にある電子の様子(状態)を知ることにより説明できます。物質がきれいな色をもつ、磁石にくっつく、電気を流すなど、いくつかの性質と電子の関わりについて解説したいと思います。 | 全学年(内容を調整) |
プロジェクター
スクリーン
|
物理
「磁石と強磁界と先端物質科学」
|
教授
小山 佳一
|
事前相談
により調整
|
中学校理科の教科書や高校物理の教科書に記載されている事柄が、先端物質科学の基礎をなしていることを紹介する。 | 全学年 |
PCプロジェクター
スクリーン
*PCプロジェクターがない場合は当方で持参します。
|
低温の世界
-超伝導・超流動-
|
教授
廣井 政彦
|
事前相談
により調整
|
低温では、超伝導、超流動といった普通では考えられないような不思議な現象が起きることを紹介します。また、どうしてそのようなことが起こるかについても考えていきます。可能であれば、液体窒素を用いた簡単な実験なども行います。 | 全学年 |
PCプロジェクター
スクリーン
*PCプロジェクターがない場合は当方で持参します。
|
素粒子で探る物質のミクロな性質 |
教授
廣井 政彦
|
事前相談
により調整
|
素粒子の一つであるミュー粒子は電子の親戚ですが、物質のミクロにみた磁気的性質を探るのに役立ちます。この授業では素粒子についての知識を簡単にお話し、なぜミュー粒子によって物質の磁気的性質について分かるのかを、私が行った実験の話を交えて、考えていきます。 | 全学年 |
PCプロジェクター
スクリーン
*PCプロジェクターがない場合は当方で持参します。
|
物理・宇宙科学
-人工衛星を作ろう-
|
教授
西尾 正則
|
土曜日も可 | 開発中の小さな人工衛星の開発を題材として、人工衛星を打ち上げるときのロケットの動きや人工衛星が地球を回るときの運動の原理などについて学びます。小さな人工衛星の作り方も紹介し、宇宙が身近になることを目指します。 | 全学年 |
PCプロジェクター
スクリーン
*PCプロジェクターがない場合は当方で持参します。
|
天文学・環境科学
-季節の空を眺めよう-
|
教授
西尾 正則
|
土曜日も可 | 空を眺めるための基礎知識をお話します。題材は、雲および講義の日の夜空です。時に、夜空の星の見え方は場所や季節で大きく変わります。空の観察を通して、身近な自然に興味を持ってもらうことを目指します。 | 全学年 |
PCプロジェクター
スクリーン
*PCプロジェクターがない場合は当方で持参します。
|
恒星の一生 | 准教授 今井 裕 | 事前相談 により調整・土曜日も可 | 私たちが住む宇宙の構造と歴史、人類そして生命の誕生、これらについての疑問に答えようとする時、宇宙を構成する無数の星(恒星)について、その構造や進化を詳細に理解することが必須となる。講義では、その為に実際どんな風に研究に取り組んでいるのか、星の構造や進化についての基本的情報や最近の話題を交えて紹介する。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
宇宙の測量 | 准教授 今井 裕 | 事前相談 により調整・土曜日も可 | 私達人間や私達が属する社会の成り立ちについて知ろうとする時、地図を眺めることが有効な手段となる。それと同様に、宇宙の中での私たち人類やその周りの物質の成り立ちについて知りたければ、宇宙の地図を作製しそれを俯瞰することが重要であろう。講義では、宇宙測量の現状について、私たちが取り組んできた研究を交えて紹介し、その意義について論じる。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
全地球的電波干渉計 | 准教授 今井 裕 | 事前相談 により調整・土曜日も可 | 天体望遠鏡の解像度(角度分解能)は、観測したい電磁波(可視光、電波、等)の波長を望遠鏡の口径で割った値で概ね決まる。口径を増やせば解像度が上がり、より遠くにある天体の姿まで見る事ができる。電波天文学の世界では、日本を越え、世界中の望遠鏡の信号を掛け合わせて仮想的な大口径望遠鏡を再現する取組みがなされている。講義では、このような「電波干渉計」についての解説を通し、国際的な天文学共同研究の様子について紹介する。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
銀河系地図のできるまで |
准教授
中西 裕之
|
事前相談
により調整
|
我々の住む銀河系はどのような姿をしているのでしょうか? 私たち天文学者は日本地図・世界地図ならぬ銀河系地図を作るべく日々観測やそのデータ解析をしています。どのようにして銀河系地図を作り上げていくのかということについて紹介したいと思います。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
*無くても構いません。
|
電波で探る宇宙 |
准教授
中西 裕之
|
事前相談
により調整
|
天文学というと光学望遠鏡を使って星を覗いているイメージがあるかもしれません。しかし1930年に宇宙の電波が検出できるようになってから今日まで電波天文学は飛躍的な発展をし、宇宙の様々な諸問題を解決してきました。電波で天体観測するとはどんなことなのかということについてお話したいと思います。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
*無くても構いません。
|
高校数学と高校物理で読み解く宇宙 |
准教授
中西 裕之
|
事前相談 により調整 | 現在分かっている宇宙の姿について、高校で学ぶ数学や物理をベースにお話ししたいと思います。日々学校で学んでいる数学や物理が、最先端の科学でどのように活きてくるのかを垣間みることができればと思います。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
*無くても構いません。
|
温度と圧力の話 |
准教授
伊藤 昌和
|
土曜日も可 | 温度と圧力は生活の中で、とても身近な量ですが、それらがいったいどういうものなのか。正確に答えられる人は少ないと思います。これらの量を“定義”するに至った歴史的な話題を交えながら、温度や圧力の本質に迫りたいと思います。 | 全学年 | - |
おもちゃから始めるカオス科学 |
准教授
秦 浩起
|
事前相談
により調整
|
実際に、おもちゃを触って、「単純なものが示す複雑な振る舞い」(カオス)を体験します。続いて、カオスが発生する理由などを学びます。最後に、その振る舞いが私達の体の中や色んな所にあることを紹介します。時間が許せば、カオスが示す面白い図形『フラクタル』についても学びます。 | 全学年 |
プロジェクター(準備できないときは相談下さい)
スクリーン
|
ミクロの世界とマクロの世界 |
准教授
秦 浩起
|
事前相談
により調整
|
原子や分子は目には見えません(ミクロの世界)。でも、沢山集まると目に見えるマクロの世界になります。沢山集まることでどうなって何が起きるのかということを学びます。時間が許せば、顕微鏡で『ブラウン運動』を探してみたり、私達の『筋肉が動く仕掛け』を紹介したりします。 | 全学年 |
プロジェクター(準備できないときは相談下さい)
スクリーン
|
エネルギーとエントロピーの科学 |
准教授
秦 浩起
|
事前相談
により調整
|
私たちは、エネルギーという言葉を日常的に用いますが、どれくらいよく知っているでしょうか?太陽から地球に届く光のエネルギーと同じだけのエネルギーを地球は宇宙に放出しています。あれ?と思うかもしれません。授業では、エネルギーをよく知るために不可欠なエントロピーと合わせて、色々な姿のエネルギーについて学びます。私たちの体を動かす生体モーターなど最先端の科学への繋がりも紹介します。 | 全学年 |
プロジェクター(準備できないときは相談下さい)
スクリーン
|
身近<<で>>科学
-実験や観察-
|
准教授
秦 浩起
|
事前相談
により調整
|
身のまわりですぐできる科学(広い意味での物理学)の実験や考察を体験します。例えば、水を暖めるとどんな流れが生じるのか?柔らかい棒を回すとどうなるか?蝋燭に火をつけると・・・実は、このような身近な現象が、最先端の科学と密接に繋がっていることを紹介します。 | 全学年 |
プロジェクター(準備できないときは相談下さい)
スクリーン
|
フラクタルをつくる
-運動が生み出す不思議な形
|
准教授
秦 浩起
|
事前相談
により調整
|
フラクタルとは、円や四角とは違った不思議な性質をもつ図形です。授業では、物理現象としてフラクタルを作る実験を行います。また、数理モデルでもフラクタルをつくり、その不思議さと自然現象(海岸線、放電、流れなど)との繋がりを紹介します。 | 全学年 |
プロジェクター(準備できないときは相談下さい)
スクリーン
|
超伝導現象
-高温超伝導体-
|
助教
重田 出
|
土曜日・
日曜日も可
|
極低温では、室温とは異なったとても面白い物理現象が現れます。その一つに、電気抵抗がゼロになる超伝導という現象があります。この超伝導現象とはどのようなものであるか、特に、高温超伝導体を中心に紹介したいと思います。また、どうして超伝導という現象が起こるのかについても考えます。可能であれば、液体窒素を用いた簡単な実験を行いたいと思います。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
【生命化学科】
科目及びテーマ |
職 名 |
授業が |
授業内容 |
対象生徒 |
授業に必要な機材等 (高校で準備するもの) |
化学 |
教授
藏脇 淳一
|
事前相談
により調整
|
ナノ粒子の化学 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
化学
-光で探る分子の世界-
|
教授
藏脇 淳一
|
事前相談
により調整
|
光と物質の相互作用を、原子・分子レベルで調べ、物質の構造・反応を微視的立場から理解する。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
人類の未来を支える植物と微生物の多様な共生 |
教授
内海 俊樹
|
事前相談
により調整
|
どんなに医学が進歩しても、人類は植物なしでは生存することができません。その植物は、微生物と様々な共生関係を結ぶことによって生育します。日常生活では気がつきにくい植物と微生物の共生関係を紹介し、その驚きの機能と重要さを紹介します。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
ヒトの遺伝子から作られるバイオ医薬品 |
教授
伊東 祐二
|
事前相談
により調整
|
ヒトゲノム配列の解析の結果、約2万2千の遺伝子が同定され、現在、これらの中の様々な機能未知の遺伝子の解析が、医薬品の開発、生命の発生や維持機構、生物進化のメカニズムの解明に向けて行われています。このような研究の中で、病気の原因となる遺伝子を標的に薬を作ったり、あるいはその遺伝子産物(タンパク質)を医薬品にする研究が、現在非常な勢いで進行しています。このようなバイオテクノロジーを基盤にした新しい形の医薬品(バイオ医薬品)の話を紹介したいと思います。 | 1・2年生 |
プロジェクター
スクリーン
|
化学(有機化学) |
教授
岡村 浩昭
|
事前相談
により調整
|
鏡の国の化学物質
-右利きと左利きの化合物-
キラルな化合物の特徴について、簡単な演示実験を行いつつ解説します。
|
全学年(化学を選択している2年生以上であればなお良い) | - |
化学(有機化学) |
教授
岡村 浩昭
|
事前相談
により調整
|
ノーベル賞の化学
日本人の受賞したノーベル化学賞の概要について、簡単な演示実験を行いつつ解説します。
|
全学年(化学を選択している2年生以上であればなお良い) | - |
生物 |
教授
笠井 聖仙
|
事前相談
により調整
|
生物とリズム | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
生物 |
教授
笠井 聖仙
|
事前相談
により調整
|
生体の警告信号系としての痛み | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
化学(天然物化学) |
准教授
濵田 季之
|
事前相談
により調整
|
「海の宝探し~海洋生物から抗がん剤を見つける~」 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
生物
ウニの発生生物学
|
准教授
塔筋 弘章
|
事前相談
により調整
|
教科書にも載っているウニの発生について、受精から変態までを実験手法を交えてお話しします。ウニは現在、世界中で遺伝子発現研究のモデル生物の一つとして用いられています。このような研究についても簡単に解説します。【90分位で簡単な実習も可能】 | 全学年 |
PCプロジェクター
スクリーン
(実習の場合)顕微鏡
|
生物
細胞の進化
-原核生物から真核生物へ-
|
准教授
塔筋 弘章
|
事前相談
により調整
|
細胞はおよそ35億年前に誕生し、原核細胞、真核細胞、多細胞生物へと複雑化していきました。多細胞生物では細胞の分業が行われるようになりましたが、それと同時に寿命やガンという運命を受け入れることになりました。この授業では、そのような細胞の進化と変化についてお話しします。 | 全学年 |
PCプロジェクター
スクリーン
|
生物
DNA鑑定のしくみ
|
准教授
九町 健一
|
事前相談
により調整
|
テレビのニュースやドラマなどにもしばしば登場するDNA鑑定のしくみについてわかりやすく解説します。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
化学(実は面白い、実に面白いタンパク質) |
准教授
有馬 一成
|
事前相談
により調整
|
私たちの体の中で、水に次いで多い成分であるタンパク質。その役割は多彩で、体にとってはなくてはならないものですが、意外と知られていないことが多いようです。この講義では、主にタンパク質の形と働きについてスポットライトを当て、タンパク質研究の面白さについて解説します。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
化学(驚きの酵素反応) |
准教授
有馬 一成
|
事前相談
により調整
|
私たちの体の中の化学反応は、ほとんど酵素の働きによると言っても過言ではありません。酵素はタンパク質でできている触媒で、穏和な条件で反応を効率よく進行させてます。この講義では、どういった反応が酵素反応なのか、酵素がなければどうなるのか、日用品に利用されている酵素反応などについて解説します。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
化学(健康食品のウソホント) |
准教授
有馬 一成
|
事前相談
により調整
|
近頃、テレビCMや新聞の折り込み広告で健康食品について目にすることが多くなりました。健康食品って何? いいもの? 悪いもの? などの疑問を解消すべく、昨今の健康食品事情について医薬品との違いを中心に解説します。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
理系一般(理系の文章術) |
准教授
有馬 一成
|
事前相談
により調整
|
人を説得する文章を書くことは文系・理系を問わず重要な技術です。小論文や自己推薦書の作成にも活かせる、理系ならではの文章を書くコツを紹介します。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
【地球環境科学科】
科目及びテーマ |
職 名 |
授業が |
授業内容 |
対象生徒 |
授業に必要な機材等 (高校で準備するもの) |
生物または地学
人類進化とその環境
|
教授
仲谷 英夫
|
事前相談
により調整
|
700万年の人類進化とその時代の環境変動をアフリカやアジアの実際のフィールド調査や標本の紹介も含めてお話します。 | 全学年 |
PCプロジェクター
スクリーン
|
生物または地学
哺乳類の進化と環境変動
|
教授
仲谷 英夫
|
事前相談
により調整
|
哺乳類の進化は地球の環境変動と関わって進んできました。哺乳類の標本を使ってその進化と環境への適応を紹介します。 | 全学年 |
PCプロジェクター
スクリーン
|
生物または地学
恐竜の体のしくみとその進化
|
教授
仲谷 英夫
|
事前相談
により調整
|
恐竜のレプリカを使い恐竜の種類や進化について紹介し、実際に恐竜の骨格レプリカを用いそのしくみを勉強します。 | 全学年 |
PCプロジェクター
スクリーン
|
生物または地学
中生代海生爬虫類の進化
|
教授
仲谷 英夫
|
事前相談
により調整
|
日本からさまざまな海生爬虫類が発見され、その起源や絶滅の研究が進んでいることを実際の発掘や標本をもとに紹介します。 | 全学年 |
PCプロジェクター
スクリーン
|
生物 |
教授
鈴木 英治
|
事前相談
により調整
|
植物はなぜ5000年も生きるのか | 全学年 | - |
生物 |
教授
鈴木 英治
|
事前相談
により調整
|
文明発達と森林衰退の歴史 | 全学年 | - |
生物 |
教授
鈴木 英治
|
事前相談
により調整
|
熱帯林の生態 | 全学年 | - |
地球環境に対する新たな視点 |
教授
河野 元治
|
事前相談
により調整
|
我々の住む地球の環境はどのようにして成り立ち、そして維持されているのでしょうか。この授業では地球の環境の成り立ちと維持機構を地球全体を俯瞰する視点で解説します。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
土壌の科学 |
教授
河野 元治
|
事前相談
により調整
|
土壌のもつ様々な機能や役割について解説します。また、放射性物質による土壌汚染のメカニズムについてもわかりやすくお話します。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
原子力発電の環境問題 |
教授
佐藤 正典
|
事前相談
により調整
|
原子力発電所が海洋生態系に及ぼす影響を説明する。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
干潟の生きものたち |
教授
佐藤 正典
|
事前相談
により調整
|
有明海や鹿児島湾などの河口域に見られる干潟生態系について説明する。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
人間を含めた動物の行動学 |
准教授
冨山 清升
|
事前相談
により調整・離島出張も可能(離島は中学校も可)
|
動物の行動に関して基本的な解説をした後、ヒトの行動についての解釈をいくつか説明します。例:挨拶の起源、装飾の起源、配偶者選択行動など。(離島の場合は、宿泊を伴うため、時間消化のために別途の生物の野外観察会を入れたり、授業コマ数を増やすことも可能です。) | 全学年 |
液晶プロジェクター
スクリーン
*液晶プロジェクターやノートパソコンはこちらで準備することは可能です。
|
生物の分類方法と高次分類群の進化 |
准教授
冨山 清升
|
事前相談
により調整・離島出張も可能(離島は中学校も可)
|
高校の生物学では、生物5界説やミトコンドリアや葉緑体の起源を学びますが、その簡単な解説をした後、生物の高次分類群について解説します。(離島の場合は、宿泊を伴うため、時間消化のために別途の生物の野外観察会を入れたり、授業コマ数を増やすことも可能です。) | 全学年 |
液晶プロジェクター
スクリーン
*液晶プロジェクターやノートパソコンはこちらで準備することは可能です。
|
DNAを用いた生態学への応用:DNA鑑定など |
准教授
冨山 清升
|
事前相談
により調整・離島出張も可能(離島は中学校も可)
|
DNA分析は野外生物学でも分析のツールとして使用されています。野外生物学で用いられるDNA分析の解析方法を説明した後、親子判定などの応用例を解説します。さらに、ルイ16世の息子の鑑定、ロシア皇帝一家の骨から取ったDNA鑑定の事例なども紹介したいと思います。(離島の場合は、宿泊を伴うため、時間消化のために別途の生物の野外観察会を入れたり、授業コマ数を増やすことも可能です。) | 全学年 |
液晶プロジェクター
スクリーン
*液晶プロジェクターやノートパソコンはこちらで準備することは可能です。
|
地殻変動論 |
准教授
中尾 茂
|
事前相談
により調整
|
地震・火山噴火・プレート運動による地殻変動について説明する。また、それらがカーナビでも使用されてGPSで精度よく測定できることも話す。 | 全学年 |
PCプロジェクター
スクリーン
|
地球の年齢 |
准教授
山本 啓司
|
事前相談
により調整
|
地球科学の視点から地球の生い立ちについて話す。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
地震と活断層、火山の話、鹿児島県の自然災害、地球環境の変化 |
准教授
井村 隆介
|
事前相談
により調整
|
身の回りにある地学現象について、人との生活との関連から話します。 | 全学年 |
液晶プロジェクター
スクリーン
|
地球深部のダイナミックな活動 |
准教授
小林 励司
|
事前相談
により調整
|
どのようにして地球の内部を探っているのか。その方法の簡単な説明と、最新の研究からみる地球内部のダイナミックな姿を紹介します。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|
震源断層を探る |
准教授
小林 励司
|
事前相談
により調整
|
地震はどのようにして起きているのか、予知はできるのか、揺れない静かな地震(サイレント・アースクエイク)などを話します。 | 全学年 |
プロジェクター
スクリーン
|