進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

教育・学生生活

トップページ>教育・学生生活>補償制度(各種保険の加入手続き等)

補償制度(各種保険の加入手続き等)

◎学生教育研究災害傷害保険

 

 学生教育研究災害傷害保険は、正課中・学校行事中、学校施設内外での課外活動中、特約加入者の通学中・学校施設等相互間の移動中が補償範囲となっています。

 学研災付帯賠償責任保険は、国内外において、学生が、正課、学校行事、課外活動の際に、過って他人にケガをさせたり、他人の財物を破壊したことにより被る法律上の損害賠償を補償します。(学生教育研究災害傷害保険に加入していることが加入条件になります)

 本学では、これらの制度について、教育研究の円滑な実施のために、入学時に加入するよう案内しています。

 なお、保険制度の概要は、入学時に配付した『学生教育研究災害傷害保険への加入の案内』等を参照してください。

 

<加入手続>

 新入生については、入学時に郵便局の払込取扱票で納入してください。

 在学生については、所属学部の学生担当の係へ相談してください。

1 加入受付期間

  原則として4月又は10月のみとします。

2 保険の始期・終期

  4月1日の午前0時~翌年3月31日の午後12時(1年単位の場合)

  *所定の修業年限に合わせて申し込んでください。

  なお、4月1日以降に申し込みを行った場合は、大学へ申し込んだ日の翌日の午前0時が始期となります。

3 事故の通知及び保険金請求

  事故が発生したときは、ただちに事故の日時・場所・状況・ケガの内容等を「事故通知」用のハガキで保険会社へ通知する必要がありますので、至急学生生活課へ申し出てください。

  保険金請求の実際については、学生生活課へ申し出た際に説明いたします。

  事故発生の日から30日以内に通知がなされない場合には、保険金が支払われないことがありますので注意してください。

  その他、保険制度のことで不明な点は、学生生活課課外活動係へ問い合わせ願います。

 

問い合わせ先 鹿児島大学学生部学生生活課  電話:099-285-7320