トップページ教育・学生生活令和6年度新入生入学準備ページ

令和6年度新入生入学準備ページ

鹿児島大学へのご入学おめでとうございます。
 入学に際し、学生生活に対する期待と不安があるかと思いますが、皆さんが鹿児島大学で充実した学生生活を送ることができるよう、本学は適切な支援をしていきます。
 学部新入生の皆さんの不安を少しでも解消できるよう、4月1日以降の学生生活に必要な情報をまとめて配信していきますので、このページを参考にして入学準備をしてください。
 

 もくじ

1.4月の行事予定について

2.新入生オリエンテーションについて

3.共通教育からのお知らせ

4. 授業料振替口座WEB登録のお願い

5.遠隔授業実施のためのお願い 

 ☝授業に必要な各種システムのマニュアル動画も視聴できます

6.キャンパスマップ

7.関係先リンク

1.4月の行事予定について

4/1(月)

●既修得単位認定申請(17:00まで)*7月にも申請可能

●技能審査(外国語技能検定試験)合格者等単位認定申請(~4月22日(木)まで)

4/2(火)

●学部主催のオリエンテーション(4月2日以降、各学部で実施
 詳細は「各学部の新入生オリエンテーション日程及び内容について」を参照)

●各種証明書申し込み開始

4/3(水)~4/4(木)

●履修申請<共通教育>(1回目)

4/3(水)~4/25(木)  

●学生定期健康診断

 4/3(水)      Web問診スタート(全員)

 4/15(月)~19(金)胸部X線検査(全員)

 4/22(月)~25(木)対面診察(該当者のみ)

4/5(金)

●入学式(午前)(鹿児島県総合体育センター体育館にて開催)

4/8(月)

●履修申請<共通教育>(2回目)、教室発表(午後)

4/9(火)

●前期授業開始

4/15(月)~4/16(火)

●履修申請<共通教育>(3回目)

2.新入生オリエンテーションについて

 新入生オリエンテーション前日を1日目として、5日間以内に体調不良(発熱、咽頭痛、咳、だるさ、息苦しさ等)の症状があった新入生については、症状が改善するまで、かつ症状が軽快した解熱後1日間は参加できません。なお、オリエンテーション期間に上記の症状がみられた場合も同様とします。
 また、医療機関で感染症と診断された場合は、必ず鹿児島大学保健管理センターの感染症Web申請システムで申請してください。なお、上記に該当する新入生は個別対応をしますので、それぞれ部局窓口に連絡してください。

 各部局の連絡先はこちら

各学部の新入生オリエンテーション日程及び内容について

3.共通教育からのお知らせ

  • 共通教育の行事予定、履修登録の手順、既修得単位認定申請、技能審査(外国語技能検定試験)合格者等の認定申請、通学証明書の発行についてはこちら
  • 令和6年度開設授業科目表・授業教室一覧はこちら
  • 英語・体育・初年次セミナークラス分けはこちら

4.授業料振替口座WEB登録のお願い

  こちらから手続き期間中に必ず登録してください。

5.遠隔授業実施のためのお願い

 本学では原則、「対面授業」を基本に実施します。なお、教育効果を活かせる科目は「遠隔授業」により実施する場合もあります。「遠隔授業」については、基本的には学生のみなさんの自宅等で受講していただくことになりますので、可能な範囲で授業開始前に自宅等にインターネット環境の整備の御協力をお願いします。

学内の無線LANサービスについて

 本学では無線LANサービスの環境を整備しており、各教室等でもインターネット接続が可能です。よって、自宅等で受講ができない場合に限り、学内で遠隔授業の受講ができます。学内の無線LANサービスを利用するには鹿児島大学IDとパスワード及び事前の接続設定(学内LANからのアクセスに限る)が必要です。

パソコンの推奨スペックについて

 大学生活ではパソコンの利用が不可欠です。コロナ禍にかかわらず大学4年間(あるいは6年間)での使用を見据え、各学部・学科が推奨するパソコンのスペックを提示しますので参考にしてください。なお、すでにパソコンを所有されている方については、すぐに買い替えをお願いするものではありませんのでご注意ください。
   各学部・学科のパソコン推奨スペック一覧こちら

授業に必要な各種システムについて

 新入生オリエンテーションで配付された資料と同時に、下記の動画を視聴することで履修登録の方法や授業で利用するシステムの概要を把握することができます。
 1.鹿児島大学ID登録の動画視聴はこちら
 2.学生カード登録の動画視聴はこちら
 ※動画の内容に一部変更があります。
 <変更内容>
 E-Mailについて、「メール着信テスト」ボタンはありません。
 全ての事項を入力後、「登録」をクリックすると『テストメール』が送信されますので、受信を必ず確認してください。詳細はこちら
 3.履修登録システムの動画視聴はこちら
 4.学習管理システム「manaba(マナバ)」の動画視聴はこちら
 5.学習管理アプリ「respon(レスポン)」の動画視聴はこちら
 6.Web会議システム「Teams]のマニュアル
  ①Teamsを使って授業に参加しよう!-入室までの流れ- はこちら
  ②Teamsを使って授業に参加しよう!-入室後にできること- はこちら

  ●manaba(マナバ)の学生用マニュアルはこちら

Office 365 A3 学生使用特典及びウイルス対策ソフトについて

 鹿児島大学生であればOffice 365 A3学生使用特典及びパソコンのウイルス対策等、各種ソフトウェアの無償提供を受けることができます。
  ●Office 365 A3学生使用特典によるMicrosoft 365 Apps(Word, Excel, PowerPoint等)のダウンロード方法はこちら
  ●WindowsについてはOS標準添付の [ Microsoft Defender ] を使用してください。
 
  【注意】ウイルス対策ソフトはMac利用者のみになります。
  ※ウイルス対策ソフトESETのダウンロード方法はこちら(学内LANからのアクセスに限る)
  

6.キャンパスマップ

大学構内にある建物や施設の配置がわかるキャンパスマップはこちら

7.関係先リンク

・2024年度前期履修に伴い、障害等を理由に合理的配慮を希望される方はこちら (修学支援室)
・教科書販売等について(鹿児島大学生活協同組合はこちら
・留学生向けの案内についてはこちら