トップページ大学紹介(終了)新型コロナウイルスの影響拡大に伴う本学主催イベント等の対応について

(終了)新型コロナウイルスの影響拡大に伴う本学主催イベント等の対応について

このページは 2020年2月26日に作成されたものです。最新の記事ではありません。最新の情報はTOPページからご確認ください。

 

令和2年2月26日

 

学生・教職員及び関係の皆様へ

 

国立大学法人鹿児島大学長  

佐 野 輝 

 

新型コロナウイルスの影響拡大に伴う本学主催イベント等の対応について

 

 現在、日本国内において、新型コロナウイルスの感染が拡大の一途をたどっております。今のところ、鹿児島県内での感染者の報告はありませんが、いつ発生してもおかしくない状況にあります。
 鹿児島大学では、すでに対策本部を設置し、学生・教職員への注意喚起や一般入試における特例措置の決定等対応を行っているところです。
 このような中、2月20日には厚生労働省より「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」が発せられ、また2月25日には政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が出されました。
 学生数約1.1万人、教職員数約4千人を擁する本学において、感染リスクをできるだけ減らすため、不特定多数の人が集まる機会を減らす必要があり、新型コロナウイルス対策としての学内イベントの開催判断について次のとおり方針を決定いたしました。
 学生・教職員及び関係の皆様におかれましては、ご協力をお願いします。
 
 
鹿児島大学における当面の方針
 2月26日から3月中旬までは、不特定多数の参加者又は高齢の方が多く見込まれる本学主催のイベントや集会については、原則、開催中止又は延期を要請します。ただし、入学試験は感染予防に配慮のうえ実施することとし、卒業式・修了式は別途検討します。
 他機関と共催するイベントなどで、延期や中止が難しいものについては、個別に判断します。
 なお、本方針は、今後の状況の変化を踏まえ、変更することがありますので、留意願います。