トップページ教育・学生生活FD活動の紹介~平成23年度~

FD活動の紹介~平成23年度~

平成23年度の鹿児島大学のFD活動をご紹介いたします。  

**【7月】ピア・サポート第2弾 平成23年度学生ワークショップ~みんなでつくろうピア・サポートの輪!~を開催しました。**  

 平成23年7月13日に、「学生ワークショップ~みんなでつくろうピア・サポートの輪!~」を開催し、学部2年生から院生までの27人が参加しました。  
このワークショップは、本学においてピア・サポート制度を設けるにあたり、当事者である学生自身が現状認識を共有し、状況やニーズに合った制度のイメージ構築を図り、さらに個人として主体的な貢献の仕方について考える機会とすることを目的とたものです。
参加した学生からは、「学部・学年の枠を越えて意見交換で来てよかった」、「ピア・サポートについてグループのみんなと積極的に考えることができてよかった」などの感想がありました。      

  鹿児島大学FD委員会
【当日の様子】        


**【8月】鹿児島大学版FDガイド第2号を発行しました。**    

FD委員会では、従来発行していたFDニュースレターに代わり、鹿児島大学における教育改善のヒントをまとめたガイド集(FDガイド)を発行しました。  

"第2号:「同僚の授業から学ぶ」はこちら"      


**【10月】平成23年度 新任教員FD研修会を開催しました。**  

 FD委員会では、新たに本学に採用された教員が今後の教育活動を効果的に実施し、学生がより良い学習を行うことを目指し、研修会としてワークショップと授業参観を企画しました。    
今回は、初の試みとしてテーマを変えたワークショップを10月25日(火)と27日(木)の2日に分けて行い、延べ41名の新任教員が参加し、講演と小グループでの議論をとおして学生の学びについて理解を図りました。
授業参観は、共通教育科目または専門科目の公開授業を、延べ10名が参観しました。

      鹿児島大学FD委員会
【当日の様子】  

"開催報告はこちら      


**【11月】平成23年度FD・SD合同フォーラム「学生の学び合いを通した活力ある大学づくりを目指して」を開催しました。**

 11月26日(土)、FD委員会は、大学地域コンソーシアム鹿児島FD・SD活動事業部会と共催で「平成23年度FD・SD合同フォーラム」を開催し、県内外の大学・短大・高等専門学校の教職員及び学生160名が参加しました。
  今回のFD・SDフォーラムでは、学生から学生、学生から教職員への働きかけの大切さを、学生自身や教職員へ啓発するとともに、実際の方策について考えてもらい、大学として今後の支援システムの構築に役立てることを目指したものです。

  鹿児島大学FD委員会
【当日の様子】    

開催報告は、こちらをご覧ください。     


**【12月】ピア・サポート第3弾 平成23年度学生・教職員ワークショップ~鹿大らしいピア・サポートを創り出そう~を開催しました。**

12月22日に、「学生・教職員ワークショップ~鹿大らしいピア・サポートを創り出そう~」を開催し、学生・教職員59名が参加しました。
今回のワークショップは、平成23年2月開催の学生・教職員ワークショップ「鹿大のピア・サポートを考える」、7月開催の学生ワークショップ「みんなでつくろう ピア・サポートの輪」に続く3回目の開催です。
過去2回のワークショップでのピア・サポートの共通理解の獲得、ピア・サポートに関する提案・自分自身の関わりについての意見交換を踏まえ、本学のピア・サポートの具体的な体制作りを目指しました。

  鹿児島大学FD委員会
【当日の様子】      


**【1月】鹿児島大学共通教育における学習実態・学習成果に関する調査について**  

鹿児島大学の2年生(平成22年度入学生1946人)を対象に、共通教育における学生の学習実態・学習成果について質問紙調査を実施中です。対象の学生の皆様及び教職員の皆様のご協力をお願いします。  
調査期間:平成24年1月  調査方法:各学部において配布・回収      


**【3月】鹿児島大学版FDガイド第3号を発行しました。**  

FD委員会では、従来発行していたFDニュースレターに代わり、鹿児島大学における教育改善のヒントをまとめたガイド集(FDガイド)を発行しました。    
"第3号:「授業改善のためのヒント(1)」はこちら"     


**「平成22年度 鹿児島大学FD報告書」を作成しました。(2012.3.30掲載)**  

こちらをご覧ください。

第1部 全学
第2部 各学部・各研究科のFD活動報告

 

>>鹿児島大学のFD活動に戻る