トップページ教育・学生生活【三次募集】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」申請手続について

【三次募集】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」申請手続について

※2022/3/15 募集は終了しました。

2022.03.11(更新)
2022.02.04
2021.12.24

 文部科学省は、新型コロナウイルス感染症の拡大により経済的に困窮する学生等を支援するため「学生等の学びを継続するための緊急給付金(以下「緊急給付金」という)」を創設しました。
 本学では以下のとおり申請を受け付けますので、緊急給付金の支給を希望する者はこのページを確認の上、期日内に書類の提出を行ってください。〆切までの期間が短いためご注意ください。

今回の募集は、2021年12月と今年2月に実施した一回目の募集(一次募集)及び二回目の募集(二次募集)に続く、三回目の募集となります(以下「三次募集」という)。
一次募集または二次募集で緊急給付金を受給した者は、三次募集には申請できません(重複受給の不可)。

※このページでは全ての学生(学部生・大学院生[いずれも留学生含む])を対象に案内します。


「学生等の学びを継続するための緊急給付金」概要

新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい状況にある学生等の学びを継続するため、現金を支給する(文部科学省HPより)。


支給金額(一人あたり)

10万円


支給対象者

本学に在籍する学生のうち、一次募集または二次募集で緊急給付金を受給していない者



申請方法

申請の際は以下の手順に従い、自身が要件に該当することを確認の上、必要な書類を期日までに提出してください。

※本学では、スマートフォンやLINEによる申請受付は行っていません。

1.支給対象者の要件

『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)の P.4「5 支給対象者の要件(基準)」を確認し、自身が該当するか必ず確認すること。該当しない者は申請できません。


2.申請書類

上記の申請の手引きP.5~6「3.申込手順等」を確認し、必要書類を準備すること。
※【様式1】及び【様式2】は以下をダウンロードすること。

【様式1】学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書
【様式2】学生等の学びを継続するための緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書
【その他添付書類】支給要件を満たすことを証明する書類(アパート等の賃貸契約書の写し、アルバイト先からの給与明細等)

3.締切・提出方法

書類締切:2022年3月14日(月)【17時必着】
提出方法:レターパック(郵送)にて送付すること。
レターパックの宛名はこちらを使用すること(宛名欄に貼り付けることができます)。

【注】今回の三次募集では、すべての学部生・大学院生(留学生含む)はこの宛名を使用して送付すること。

4.審査及び支給の決定

学校毎に推薦枠が設定されていることから、支給要件に合致していても、採用されない可能性があります。
なお、支給の決定通知等は行わず、口座への振り込みをもって支給決定の通知に代えます。(上記の申請の手引きP.3を参照すること)


5.お問い合わせ

不明点がある場合は、上記の手引きP.7~「4.申請にあたってのQ&A」を確認し、解決しない場合は以下までお問い合わせください。
※件名は「緊急給付金について」、本文に「学籍番号」「氏名」を記載すること。

(全学生共通)
担当:学生部学生生活課経済支援係
メール:kadai-syogaku[at]kuas.kagoshima-u.ac.jp
※ [at]を@に変換すること。

問い合わせはメールでのみ受け付けます。
また、このメールアドレスは緊急給付金に関することのみ受け付け、それ以外の内容にはお答えしません。

◆大学院生は、所属する各研究科の担当係へお問い合わせください。
◆留学生は、国際事業課留学生係へお問い合わせください。


6.その他

冒頭に記載したとおり、一次募集または二次募集で緊急給付金を受給した者は、三次募集に申請できません。
申請があっても本学の選考から除外しますので、あらかじめご了承ください。