トップページ教育・学生生活【学生の皆さまへ】令和4年度の授業実施方針について

【学生の皆さまへ】令和4年度の授業実施方針について

令和4年3月23日

学生の皆さまへ

学     長 
理事(教育担当)

                                                             

令和4年度の授業実施方針について

新型コロナウイルス感染症は未だ収束の域には達していない状況であることから、鹿児島大学では令和4年度の授業について感染拡大予防の徹底と学修機会の確保の両立を図ることを目的として、以下のとおり令和4年度の授業方針を定めましたのでお知らせします。

(1)学生及び教職員の健康・安全面を考慮しながら、対面授業と遠隔授業のそれぞれの良い面を活かしたハイブリッド教育による授業を実施します。

(2)対面授業においては、感染防止対策を徹底しながら大学の施設や設備を使う実験・実習・実技や初年次の教育を優先して実施します。また、対面授業では感染予防対策のために教室の収容数に制限があることから、部局によっては抽選となる科目があります。

(3)遠隔授業においては、多人数の講義型授業や教室割当が困難な科目、遠隔授業のメリットを活かせる科目等はWeb会議システムZoomによるリアルタイム配信授業や学習管理システムmanabaYouTube等によるオンデマンド配信授業等により実施します。

(4)各授業科目の授業方式は履修登録の前までにわかるようシラバス等で情報提供を行います。

(5)授業に関する質疑応答や大学からのお知らせなどは、manaba等を活用して学生への学修支援と情報提供を行います。

(6)渡日困難な留学生や、罹患すると重症化する可能性のある学生など、個々の事情がある学生についても適切に対応します。

(7)新型コロナウイルスの感染状況を注視しながら、情勢に応じて柔軟に授業を実施します。

令和4年度の授業実施方針について

(英語版)

Notice: Policy for Conducting Classes in 2022 AY