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大学独自の授業料免除【独自制度】

(2024.3.26更新)Webエントリーの案内を公開しました。


【対象】
・大学院生
・私費外国人留学生
・留学生を除く学部生のうち2020年3月以前の入学者
このページでは、本学独自の授業料免除制度についてご案内します。
※学部生(日本人学生)で、2020年4月以降の入学者は、本制度を利用できません。
※「高等教育の修学支援新制度」の対象者は、学部生向けのページをご確認ください。
2024年度からの変更点

1.【旧制度】から【独自制度】への呼称の変更

本学独自の授業料免除制度を【旧制度】と呼称していましたが、2024年度より【独自制度】という呼称に統一します。

2.【Web受付】から【Webエントリー】への呼称の変更

免除申請の希望者が最初に行う手続を「Web受付」という名称で運用していましたが、2024年度より【Webエントリー】という名称で運用します。

3.Webエントリーの時期の変更

2024年度から、鹿児島大学の授業料引落し日が変更となります(詳細はこちら)。これにともない、これまで学期開始前に実施していたWebエントリーを、前期は4月・後期は10月に実施します(学期の開始後にWebエントリーを実施)。
なお、授業料免除申請後の選考結果公表及び引落し日は、これまで通り前期は8月・後期は12月予定です。

その他、提出書類等、微細な変更点がありますので、詳細は申請要領を確認してください。


2024年度 申請スケジュール

後期の詳細スケジュールは現時点で未定です。2024年8月に決定・掲載します。

前期・後期どちらも
申請する者
前期

Webエントリー
2024年4月8日(月)10:00~4月19日(金)17:00

書類提出
2024年6月3日(月)~6月21日(金)消印有効

選考結果公表・授業料引落し
8月

後期

継続申請または変更申請
2024年10月上旬~中旬

選考結果公表・授業料引落し
12月

後期のみ申請する者
※10月入学者もこれに該当

Webエントリー
2024年10月上旬~中旬

書類提出
2024年10月中旬~下旬

選考結果公表・授業料引落し
12月


前期スケジュール(PDF)
▶For International Students :Application Schedule






2024年度前期 申請手順

1. 申請要領・様式一覧のダウンロード

申請者は、申請要領【独自制度】をダウンロードし、熟読してください。特に以下のことをご確認ください。
・申請資格があるか(👉p.2)
・「申請できない者」に該当しないか(👉p.2)
・選考基準(学力及び家計)(👉p.3)
・年間を通した申請の流れ(👉p.4)

指導教員に推薦理由書【様式5】を依頼する方

■指導教員向け:【様式5】授業料免除の推薦理由書はこちら



2.選考基準の確認

選考にあたっては、本学が定める ①学力基準を満たす者を、②家計基準により順位づけし、全額免除・半額免除を決定します。申請前に選考基準を確認してください。
※予算の範囲内で免除者を決定するため、基準を満たしていても免除とならないこともあります。



3.申請

①Webエントリー

前期の授業料免除申請を希望する者は、期間内にWebエントリーをしてください。
Webエントリーにより、授業料免除申請者として登録し、授業料の引落しを停止します。
●Webエントリーをした者のみ次のステップ(書類提出)に進めます。
●授業料の引落処理に進むため、期限超過後のエントリーはできません。

申請期間:2024年4月8日(月)10:00~4月19日(金)17:00
申請方法:Web上でのオンライン申請

👉Webエントリーはこちら

②書類提出

Webエントリーをした者は、書類提出に進んでください。
●持参または郵送で提出可。
●期限内に提出しない場合、申請を放棄したとみなし、Webエントリーを取り下げます。
※この場合、授業料は直近の徴収日に自動引落しされます。

持参の場合 平日のみ8:30~17:00

提出期間:2024年6月3日(月)~6月21日(金)17:00締切
提出場所:(郡元キャンパス)共通教育棟1号館1階「学生生活課」授業料免除 窓口

郵送の場合

提出期間:2024年6月3日(月)~6月21日(金)※消印有効
提出宛先:〒890-0065
鹿児島県鹿児島市郡元1-21-30
鹿児島大学 学生部学生生活課経済支援係
授業料免除担当

★レターパック等、追跡サービスが利用できる方法で郵送すること。
★6月21日の消印まで有効。期限超過後の書類は受理できません。



4.選考結果の公表・通知、授業料の納付

授業料免除申請要領【独自制度】5ページをご確認ください。
※選考結果は、学務Webシステムの「学生情報照会」→「免除情報」で、各自で確認します。



5.重要なご案内

●締切は厳守してください。

すべての学生に対し、公平を期すため、締切は厳格に扱います。
締切を超過後の書類受付や個別相談には応じかねます(ただしやむを得ない事情があると判断できる場合は除く)。申請は、学生本人の責任において確実に行うとともに、本学からの連絡には速やかに対応してください。

●学生と連絡が取れない場合、申請は取下げとなります。

申請書類に不備や不足がある場合、学務Webシステムのメールや電話、学生の携帯電話へのSMSで連絡をしますが、学生が反応しない場合があります。
不備や不足に対応しないまま期限を超過すると、申請は取り下げられ、授業料が引き落とされます。ご注意ください。

●選考結果に関する、メール・電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

メールや電話では本人確認ができませんので、お答えしかねます。選考結果について不明な点があれば窓口までお越しください。


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