トップページ学生インタビュー濵田 慈恩

  • 理学部 理学科
  • 濵田 慈恩 さん (横浜平沼高等学校)
  • 「古生物学」を深く学ぶべく、大学卒業後は海外の大学院へ!

Q.鹿児島大学の魅力は?

 私が考える鹿児島大学の魅力は、学生の人柄の良さです。鹿児島大学の学生は、全国の様々な地域から進学しています。そのため、入学当初はカルチャーギャップを感じることがありました。しかし、鹿児島大学の学生は人柄もよく、親しみやすい人も多いため、すぐに打ち解けることができました。入学してから半年以上経った現在も、学生の人柄の良さを感じることがよくあります。


Q.大学生活で一番打ち込んでいることは?

 私が大学で一番打ち込んでいることは、サークル活動です。私は百人一首同好会に所属しています。私は大学生になってから競技かるたを始めたため、まだ慣れない点が多くあります。しかし、練習を重ねたことで8月には初段になることができました。今後も昇段できるように、研鑽を積んでいきたいと思います。

Q.大学生活において、コロナ禍の影響を大きく受けたことは?

 私が大学生活において、コロナ禍の影響を受けたことは授業形態です。オンデマンド授業やzoomを用いた授業等を受講している際、特に影響を感じます。しかし、現在では対面授業の割合がとても増えており、コロナ禍の影響を感じる機会は以前に比べて少なくなってきたと感じています。

Q.これまでの大学生活を通じて、自身の成長を感じたことや印象的な出来事があれば教えてください。

 私にとって大学生活の中で印象的な出来事はサイエンスクラブでのフィールドワークです。私はこのフィールドワークを行うまで、大学1年生でフィールドワークをする機会はないだろうと考えていました。しかし、サイエンスクラブで桜島のフィールドワークを行うことができました。この経験によって、地学についてより深く理解することができました。

Q.大学卒業後や将来の夢、目標は何ですか?

 私は大学卒業後、海外の大学院に進学したいと考えています。私は、古生物学に興味があります。特に古脊椎動物に興味があり、その分野の研究は日本より海外のほうが盛んです。そのため、海外の大学院に進学し、古生物について深く学びたいと考えています。大学院卒業後は、研究職に就くことができればと考えています。

Q.鹿児島大学への入学を希望している高校生に向けてのメッセージや本学のPRをお願いします。

 受験のための準備をしている中でつらいこともあるかと思いますが、大学に入学することができれば楽しいことがたくさんあるので、それを楽しみに頑張ってください。また、興味があれば、ぜひ百人一首同好会の見学にも来てください。