トップページ学生インタビュー大胡 燈

  • 農学部 農林環境科学科
  • 大胡 燈 さん (東山高校)
  • 人々の生活を支えている"食"の生産がより効率的に環境にやさしいものを。

Q.鹿児島大学の魅力は?

 鹿児島市内の中心部に立地しており、交通の便が良く遊びに行ったりご飯を食べたりする場が多いところです。また、1年生の講義で他学部の人と交流できることや他学部の講義を受けることができるなど様々な人と関わる機会が多いのが魅力だと思います。


Q.大学生活で一番打ち込んでいることは?

 現在は研究活動に打ち込んでいます。農業に必要な水の効率的な利用について研究しています。
 高校までは授業を聞いて机に向かい勉強するという感じでしたが、研究は自分で考えたり調べたりし実際に手を動かし実験して、結果を考察するという作業に苦戦しています。一進一退でなかなか思うようにはいきませんが、今しか出来ないことと感じ楽しんでいます。

Q.大学生活において、コロナ禍の影響を大きく受けたことは?

 家でオンライン講義を受けることによって自分の時間が増えたことです。
 その時間は、大学の勉強の他に興味のある・今後必要になる資格の勉強や就職活動への準備に費やしました。

Q.これまでの大学生活を通じて、自身の成長を感じたことや印象的な出来事があれば教えてください。

 学生寮での生活です。
 入寮したときは集団生活に抵抗がありましたが、一つのコミュニティとして経験しておいて良かったと思えることばかりでした。特にコロナ禍では、学校に行けないなかで寮生と最大限出来ることを見つけ趣味を増やそうとしました。多くの先輩・同期・後輩から学ぶことが多く、特に先輩からは勉強や就活の相談をしたりして参考にすることが多いです。

Q.大学卒業後や将来の夢、目標は何ですか?

 直近の目標は目の前の研究を頑張ることです。
 人々の生活を支えている"食"の生産がより効率的に環境にやさしいものを目指しています。

Q.鹿児島大学への入学を希望している高校生に向けてのメッセージや本学のPRをお願いします。

 大学は高校と違い今やるべきことや今後の計画を教えてくれる人が少なく自ら考え行動しないと置いて行かれるのが現実です。言い換えれば自由に過ごせる時間が多いです。限られた時間ではありますが自らを成長させ考えて行動すればきっと明るく楽しい未来に導いてくれると思います。
 みなさんの進路が実現するよう応援しています。