トップページ学生インタビュー中村 美月

  • 農学部 食料生命科学科
  • 中村 美月 さん (鹿児島高等学校)
  • 大学生活では沢山のことに挑戦。この1つ1つの挑戦が私の成長に。

Q.鹿児島大学の魅力は?

 私が考える鹿児島大学の魅力は3点あります。
 1つ目は、キャンパスが広く明るい雰囲気であるということ
 2つ目は、市街地からのアクセスが良く、周辺の飲食店なども充実していること
 3つ目は、沢山の自然やおいしい食べ物や温かい人が多い鹿児島で学べるということです。


Q.大学生活で一番打ち込んでいることは?

 鹿児島市の観光大使「かごしま親善大使」の活動に打ち込みました。大学在学中に任命され、2年間県内外で鹿児島市をPRしました。
 大学の講義や試験、研究、はもちろん、サークル、アルバイトもしていたため、ハードなスケジュールをこなし、学業と両立することは正直なかなか大変でした。しかし、大学の友人や家族、先生方の理解や協力、応援のおかげで無事走り抜くことが出来ました。
 大変なこともありましたが、すべての経験が人生のかけがえのない宝物になったと感じています。

Q.大学生活において、コロナ禍の影響を大きく受けたことは?

 コロナ禍で対面授業がほとんどなくなりオンライン授業に切り替わったことや在学中に海外旅行に行けなかったことや就職活動の方法などさまざまな影響を感じました。
 しかし、オンライン授業やオンライン面接はメリットも沢山あったので結果オーライだったと感じています!

Q.これまでの大学生活を通じて、自身の成長を感じたことや印象的な出来事があれば教えてください。

 私の大学生活をひとことで表すと、「挑戦」です。もともと優柔不断で行動力に欠ける私でしたが、そのような部分を変えたいと自分を奮い立たせ、大学生活では沢山の挑戦をしました。この1つ1つの挑戦が私を成長させてくれたのではないかと思っています。苦手なことにも一歩挑戦してみるということの大切さも学べました。
 また、就職活動も非常に印象に残っています。就職活動はとっても大変でしたが、精一杯頑張った結果、希望していた会社から内定をいただくことが出来ました。加えて、自分自身を知れるいい機会にもなりました。

Q.大学卒業後や将来の夢、目標は何ですか?

 大学卒業後は社会人として一人前になれるよう、新たな挑戦を続けてもっともっと成長していきたいです。仕事もプライベートも充実させたいです。

Q.鹿児島大学への入学を希望している高校生に向けてのメッセージや本学のPRをお願いします。

 鹿児島大学での大学生活はとにかく楽しく充実しています。沢山の友人もできました。
今はやりたいことが明確でなくても大丈夫だと思います。私もそうでした。大学生活を送る中で見つけていけば大丈夫です。
 今は受験勉強等で大変かもしれませんが、頑張ればきっと明るい未来が待っています!頑張ってください。そして是非鹿児島大学で楽しいキャンパスライフを送ってください!