トップページ学生インタビュー鎌田 波来

  • 共同獣医学部 獣医学科
  • 鎌田 波来 さん (宮崎県立宮崎西高校)
  • 牛の臨床獣医師として、地域の農家さんや畜産業界に貢献したい!

Q.鹿児島大学の魅力は?

 鹿児島大学は、市の中心部に位置しています。さらに、鹿児島県は薩摩半島、大隅半島、多数の離島からなり、自然豊かで畜産業もさかんです。そのため、共同獣医学部では、犬や猫といった愛玩動物だけでなく、牛や馬といった大動物、産業動物にも精通しており、獣医学を学ぶ上でとても良い環境だと思います。


Q.大学生活で一番打ち込んでいることは?

 参加型臨床実習に参加しています。附属動物病院や県内にある鹿児島大学の実習施設などで、獣医師の先生方から現場での獣医療を学んでいます。また、繁殖学の研究室に所属しており、研究に関わる勉強や、フィールド活動などに取り組んでいます。

Q.大学生活において、コロナ禍の影響を大きく受けたことは?

 講義がオンラインになり、友達と大学で会う機会が減った時期がありました。その時期は思うように動くことができず寂しかったですが、共同獣医学部は、普段から山口大学と双方向遠隔授業システムによる講義が行われているため、オンラインでの講義や実習はスムーズに実施されていました。

Q.これまでの大学生活を通じて、自身の成長を感じたことや印象的な出来事があれば教えてください。

 日々の講義や実習にしっかりと出席し、真剣に取り組みました。獣医学部の単位は、ほとんど試験によって評価されるため、テスト勉強は大変でしたが、友達と切磋琢磨しながら頑張りました。テスト勉強の合間に友達とご飯を食べに行ったり、銭湯に行ったりしたのは良い思い出です。

Q.大学卒業後や将来の夢、目標は何ですか?

 牛の臨床獣医師として、地域の農家さんや畜産業界に貢献したいです。

Q.鹿児島大学への入学を希望している高校生に向けてのメッセージや本学のPRをお願いします。

 共同獣医学部は、附属動物病院や実習施設での臨床実習が充実しているだけでなく、学内外での病理分野や公衆衛生学分野の実習、漁業組合、水族館、動物園での実習など、非常に充実した獣医学教育を受けることができます。受験は大変だと思いますが、それを乗り越えれば楽しい大学生活が待っています。皆さんの合格と夢実現を心より応援しております。