トップページ学生インタビュー楠田 みゆ

  • 法文学部 人文学科
  • 楠田 みゆ さん (長崎県立島原高等学校)
  • たくさんの人の英語に対するネガティブな感情を、「英語って楽しい!」とポジティブな感情に変えることが私の夢。

Q.鹿児島大学の魅力は?

 市の中心地にあり、近くに市電、バス、コミュニティサイクルなどもあるのでとても交通の便がいいところが魅力的だと思います。また鹿児島大学には9学部あり、自分とは全く違う考えを持っている人や経験をした人がいて、行動次第で自分自身にとっていい刺激を受けることができるところも魅力の一つだと思います。


Q.大学生活で一番打ち込んでいることは?

 一言でまとめるのは難しいのですが、大学内でおさまらずに大学外でもいろんなことに挑戦することです。
 コロナ禍の前は、普通の大学生活を送っていたと思います。授業うけてサークル行ってバイトして。でもコロナ禍になって家をでることがなくなり、時間を持て余していました。3年の春ごろから外に少しずつでるようになって、ボランティアをきっかけに就活イベントの企画・運営に携わらせてもらったり、鹿児島市内である大きなイベントのスタッフとして声をかけてもらいやってみたり、友人と3人で英語のイベントを開いてみたりなど、「やりたい」と思ったこと、興味をもったことに挑戦することが一番打ち込んでいることです。

Q.大学生活において、コロナ禍の影響を大きく受けたことは?

 留学、中高の教員免許取得など、自分で計画していた活動計画です。
 私は大学2年生の頃からコロナウイルスの影響をうけました。留学したいけど、奨学金や授業料の関係もあり4年間で卒業したい、でも教員免許も取りたいと思っていた私は、1、2年生の頃に先生や学生係の人に話を聞き、4年間の流れを決め行動していました。留学と4年で卒業、を達成するために中学校教員免許の取得を諦め、高校教員の取得に絞り授業も取っていました。
 でも結局、4年での卒業はあきらめて、行きたいと思っていた学部のJTAという留学プログラムでオーストラリアに行くことができることになったので、今は休学して来年の留学に向けてアルバイト三昧です!コロナ前に1、2年の頃にたくさん悩んだあの時間はなんだったんだ!と思うことがたまにあります。(笑)

Q.これまでの大学生活を通じて、自身の成長を感じたことや印象的な出来事があれば教えてください。

 ゼミの仲間3人で、英語のイベントを県外で開催したことです。大学生2年生までは授業やサークル、バイトに精一杯でした。 しかし3年の春頃から外部のイベントに興味を持つようになり、イベントスタッフにボランティアで参加したことをきっかけに、様々なイベントのスタッフとして声をかけていただいたり、就活イベントの企画運営に携わらせていただいたり、また女子学生向け就活パンフレットの作成をすることとなったりと、たくさんの経験をすることができました。その後それらの経験を活かして、自身の力で何かしたい!と思うようになりました。同じように自分たちで何かしたい!と思っている仲間もゼミにいたので、3人で授業の合間をぬってイベントに向けての準備をしました。コロナの関係もありとても小規模なイベントでしたが、参加してくれた子たちと話しているとき、イベントを行うことができた達成感と同時にふと自身の成長を感じました。

Q.大学卒業後や将来の夢、目標は何ですか?

 卒業後は、就職というよりも英語に関わる仕事を自分の力でやっていきたいと考えています。そのためにも今は様々な場所でたくさんの経験をつませていただいています。私自身、ペラペラ英語を話せるわけでもないし、文法なんて大の苦手です。でも英語が好き、という感情だけで今まで何とかしてきました。(笑)文法の影響で英語に対する苦手意識を私自身も持ったことがあるし、周りの友人の「英語なんてしたくない!」という言葉も理由もたくさん聞いてきました。だからこそ、たくさんの人の英語に対する印象や、私自身の「英語が好き」という部分と「英語(特に文法)が苦手」という部分を活かすことができたら、英語が苦手な人たちのお手伝いが何かできるんじゃないかなと思っています。
 仕事を通して、たくさんの人の英語に対するネガティブな感情を、「英語って楽しい!」とポジティブな感情に変えることが私の夢です。

Q.鹿児島大学への入学を希望している高校生に向けてのメッセージや本学のPRをお願いします。

 私が今言えることは、なるようになる!ということです。
 私はもともと、鹿児島大学でマスコミについて学びたいと思い進学してきましたが、いろいろな事情があり、今となっては昔から好きな英語を勉強しています。人生どうなるかわからないものだと痛感しました。(笑)どんなに計画をしていても、自分自身の力じゃ上手くいかないこともあります。でもそこで諦めるのではなく、いろいろと試してみてください。思ったようには進まなくとも、結果的にはなるようになります!入学当初の望む方向とは違っても、今の私は鹿児島大学に入学してよかったな、と心から思えています。
 考えていたこととは違っても、とにかく後悔のないように今を頑張ることが大事だと思います。応援しています!