トップページ学生インタビュー吉田 健人

  • 工学部 先進工学科機械工学プログラム
  • 吉田 健人 さん (福岡県立春日高等学校)
  • チームという支えのなかで、互いを認め合い成長。将来は一人のエンジニアとして向上心を持って「ものづくり」に取り組みたい。

Q.鹿児島大学の魅力は?

 鹿児島大学は、立地が良く、主要駅から徒歩圏内であるため、交通の便が良いです。また、大学周辺には多くの飲食店やスーパーがあり、一人暮らしでも安心して生活することができます。


Q.大学生活で一番打ち込んでいることは?

 私が大学生活で一番打ち込んでいることは部活動です。大学で何か新しいことを始めたいと思っていたところ、高校時代の野球部の先輩に誘われ、アメフト部に入部することを決めました。最初は、体格が大きい人だけがするスポーツだと思っていましたが、それぞれの体格にあったポジションがあり、ポジションごとに役割があるのはとても魅力的だと感じました。また、アメフトはとても戦略的で、知れば知るほど本当に奥が深いスポーツだと思います。アメフト部に入部して本当に良かったです。
 大学生活の中で勉強と部活動を両立させることは大変ですが、毎日とても充実した生活を送ることができています。

Q.大学生活において、コロナ禍の影響を大きく受けたことは?

 コロナ禍の影響を大きく受けたことは授業に関することです。対面授業がオンライン授業に切り替わることもあり、1年の時はまだパソコンに不慣れだったため戸惑ったこともありました。しかし、コロナ禍でオンライン授業が増えたことで、パソコンの有効な使い方を学ぶことができたと思います。

Q.これまでの大学生活を通じて、自身の成長を感じたことや印象的な出来事があれば教えてください。

 アメフトを通して、チームという支えのなかで、互いを認め合い、そして自分自身が成長できました。チームの状況把握や課題を見つけ、意見を出し合うことも成長のひとつだと感じました。

Q.大学卒業後や将来の夢、目標は何ですか?

 大学生活で学んだ知識や経験を活かせるメーカー業界に就職したいと考えています。私は、一人のエンジニアとして現状に満足せず、向上心を持って「ものづくり」に取り組みたいです。

Q.鹿児島大学への入学を希望している高校生に向けてのメッセージや本学のPRをお願いします。

 鹿児島大学の工学部では幅広い分野を学ぶことができます。まだ、将来の目標が決まってない人も大学生活を通して見つけることができると思います。今は受験勉強等で大変かもしれませんが、自分のしてきたことを信じて頑張ってください。