トップページ学生インタビュー山手 凪沙

  • 農学部 農業生産科学科
  • 山手 凪沙 さん (福岡県立明善高等学校)
  • 何か大きいことに挑戦したいと思いフルマラソンに挑戦!大きな達成感を得ることができた。将来は農作物の普及に携わる仕事に就きたい。

Q.鹿児島大学の魅力は?

 鹿児島大学は、鹿児島市の中心地にあり、交通の便がとても良いです。私が所属する鹿児島大学農学部は広大な土地を有し、様々な農作物を研究していることも魅力的です。また、大学内では授業やサークルなど他学部との交流する機会が多く、様々な人々と交流することができることができる点が魅力的だと思います。


Q.大学生活で一番打ち込んでいることは?

 大学生活では多くのことに関わることができたためその中から一番を選ぶことは難しいですが、やはり勉強と研究はとても努力しました。自分の将来の可能性を広げるためにも勉強はすべきと考えています。もちろん勉強だけでなく、友達と鹿児島を巡ったり、旅行に行ったり、楽しみはたくさんあります!!

Q.大学生活において、コロナ禍の影響を大きく受けたことは?

 コロナが始まり大学1年生で友達がなかなかできなかったことです。現4年生はコロナ禍の始まった頃に大学入学であったので、授業は最初からオンライン授業でした。そのため、県外から来た私は大学での友達ができず、アルバイトやサークルも始められなかったため、精神的にも寂しい状態が続きました。大学生は高校までと違い、出身や価値観など様々な人たちが集まります。たくさんの人々と交流して新しい価値観や考えを身に付けてほしいです!

Q.これまでの大学生活を通じて、自身の成長を感じたことや印象的な出来事があれば教えてください。

 私は積極的に行動することを心がけて大学生活を過ごしてきました。今までの私は好きなことだけ積極的に、嫌いなことは後回しにして生活してきました。そんな自分があまり好きではありませんでした。大学生では親元を離れるため、自立して大人にならなければ!という一心でできるだけ積極的に行動するようになりました。
 私生活では、何か大きいことに挑戦したいと思いフルマラソンに挑戦しました。練習もたくさんしたのでその甲斐あってか、完走することができ、大きな達成感や充実感を得ることができました。とてもきつかったですが、新しい出会いなど得られたものは大きいです!

Q.大学卒業後や将来の夢、目標は何ですか?

 大学卒業後は大学院に進学して、自分の興味のある植物に関する研究を行いたいと考えています。そして大学院卒業後は農作物の普及に携わる仕事に就きたいと思っています。鹿児島や地元の福岡にはそれぞれの魅力が詰まった農作物がたくさんあります。私は各地の花の美しさや、野菜と果物のおいしさにいつも感動しています。植物は人々の元気の源なので、ぜひ皆さんに農作物を多く知ってもらいたいと思い、研究を行っています。

Q.鹿児島大学への入学を希望している高校生に向けてのメッセージや本学のPRをお願いします。

 大学生活は皆さんの思っている以上に自由で楽しくやりがいのある生活を送ることができます。今、目標がある人はそれに向かって全力で取り組んでください。きっとその経験が皆さんのこれからの糧となります。また、目標を持てていない人も目の前にあることを全力で取り組んでください。いつかその経験が皆さんの人生において意味のあるものになると思っています。鹿児島大学に入って私は大きく成長できたと感じています。皆さんも鹿児島大学で大きく成長してください!!