トップページ学生インタビュー村上 純奈

  • 理学部 地球環境科学科
  • 村上 純奈 さん (福岡県立城南高等学校)
  • 鹿児島大学は自分を高められる最高の場所。大学院では語学力を高めていきたい。

Q.鹿児島大学の魅力は?

 鹿児島大学は豊富な実験器具や先生方がいらっしゃるので、自分がしたい研究を深めることができるところが魅力だと思います。


Q.大学生活で一番打ち込んでいることは?

 軽音サークルに最も力を入れていました。ギターを毎日弾いて練習に専念していました。
 また、4年生からは配属された研究室での研究・実験に熱中しており、今後は留学したいと考えています。

Q.大学生活において、コロナ禍の影響を大きく受けたことは?

 1年生のころはまだコロナはなく、対面での授業、文化祭、ライブなど、当たり前のことが当たり前にできていました。しかし、コロナが流行ってからは軽音サークルの見せ場である文化祭がなくなってしまい、私たちの先輩は文化祭で最後の演奏をすることなくサークルをやめることになってしまったことが大きな影響だったと思います。

Q.これまでの大学生活を通じて、自身の成長を感じたことや印象的な出来事があれば教えてください。

 今までは実家で両親に頼りきりの生活をしていました。しかし、大学生になってから一人でしなければならないことが増え、料理・洗濯・掃除・家計の管理などを一人でこなしていると成長したなぁと感じました。

Q.大学卒業後や将来の夢、目標は何ですか?

 大学卒業後は大学院に進むことが決定しているので、今後は留学などをして語学力を高めつつ、自分の研究を生かした仕事をしたいと思います。

Q.鹿児島大学への入学を希望している高校生に向けてのメッセージや本学のPRをお願いします。

 鹿児島大学は自分を高められる最高の場所だと思います。ぜひ私たちと一緒に自分のしたいことを深めていきましょう!