トップページ学生インタビュー中村 恭子

  • 理工学研究科 建築学プログラム
  • 中村 恭子 さん (福岡県立小倉西高校)
  • 1級建築士の資格を取って、ひとやまちなどのさまざまなものに影響を与えたい

Q.鹿児島大学の魅力は?

 大きなキャンパス内に、文系理系問わずに多くの学部学科があるため、いろんな考え方や価値観を持つ人々と交流することができるところです。また、大学は高校に比べ、より専門的な学びを深めることができ、時には、学外の企業の方々と協力して活動を行う機会もあり、実践的な学びが得られます。


Q.大学生活で一番打ち込んでいることは?

 建築の設計です。建築学科では、座学の授業ばかりではなく、図面や模型をつくる設計の授業もあります。満足できるまで何度も案を練り直すことが多く、大変ですが、先生方からのアドバイスや同級生との協力もあり楽しみながら、学ぶことができています。

 

Q.コロナ禍において、勉強や研究のモチベーションを維持するために努力したことや工夫したことを教えてください。

 リモート期間は、研究室内のメンバーと情報交換や進捗を確認し合うことで、協力してモチベーションを維持していました。また、息抜きやリフレッシュを忘れずにメリハリをつけて過ごしています。

 

Q.あなたがこれまでの大学生活を通じて、自身の成長を感じたことや印象的な出来事があれば教えてください。

 建築学科では卒業論文とは別に、卒業設計というものがあり、4年間の集大成として建築設計を行います。卒業設計では、1〜3年生が4年生のお手伝いをすることがあります。私が入学したての1年生のときも、模型作成のお手伝いをしました。その時、先輩たちの作品の完成度に驚きましたが、3年後、4年生になった私も作品を無事作り終えることができたときは、自身の成長を感じることができました。

 

Q.あなたの大学卒業後や将来の夢、目標は何ですか? 

 1級建築士の資格を取ることです。また、建築をつくることで、ひとやまちなどのさまざまなものに影響を与えることです。

 

Q.鹿児島大学への入学を希望している高校生に向けてのメッセージや本学のPRをお願いします。

 鹿児島大学は鹿児島の中心部から近く、便利で住みやすい場所にあります。また、海や山などの自然も多く、魅力のある温暖な土地で、温かみのある人柄の方が多いのも特徴だと思います。大学生という自由な時間を過ごせる4年間が思い出深く過ごせるのではないかと思います。