トップページ学生インタビュー宮﨑 天駆郎

  • 農学部 食料生命科学科
  • 宮﨑 天駆郎 さん (熊本北高校)
  • 集団生活で培った責任感。苦しい受験を乗り越え貴重な経験を!

Q.鹿児島大学の魅力は?

 鹿児島大学の魅力は立地が良いところだと思います。市電やバス、大きな駅が近場にあるので交通の便が非常に良いです。また、飲食店や弁当を購入できる店が学内や周囲に多数、存在しているため、昼食はもちろん、休日の晩御飯にも困りません。


Q.大学生活で一番打ち込んでいることは?

 私は研究に打ち込んでいます。3年生の後期に研究室に配属されて以来、毎日研究を行っています。実験の計画を立てることや、考察を行うことは大変で、上手くいかないことも多いですがその分やりがいを感じています。

 

Q.コロナ禍において、勉強や研究のモチベーションを維持するために努力したことや工夫したことを教えてください。

 コロナ禍での大学の講義はオンラインが中心で、モチベーションの維持は大変でした。私は同じ講義を取っている友人と連絡を取り、課題などの教え合いをしました。教え合いをすることで、頑張っている人が他にもいるという意識が生まれ、それがモチベーションにもつながりました。

 

Q.あなたがこれまでの大学生活を通じて、自身の成長を感じたことや印象的な出来事があれば教えてください。

 私は大学の寮に所属しています。寮では集団生活を行うため、時には自身の行動で他人に迷惑をかけることもあります。例えば、生活用品の買い出しです。私は何度か買い出しを忘れていたことがあり、他の寮生に迷惑をかけた事があります。このことがあり、私は責任感が強くなりました。

 

Q.あなたの大学卒業後や将来の夢、目標は何ですか? 

 私は卒業後に民間企業に就職します。そこで、会社を通して社会に貢献できるような成果を上げることが私の夢です。そのためには、知識や経験、技術など様々なことが必要になってきます。それらを身に付けることが社会人としての最初の目標です。

 

Q.鹿児島大学への入学を希望している高校生に向けてのメッセージや本学のPRをお願いします。

 私の所属している学科では焼酎の製造実習があります。この体験はとても貴重で、ここでしかできないことだと思います。他にも、鹿児島大学でしかできないことは多く存在すると思います。
 鹿児島をはじめ、特定の場所でしか経験できないことはあります。今は苦しい受験で大変だと思いますが、乗り越えた先では貴重な経験ができます。受験ほど勉強を頑張る機会も中々ありませんので、悔いのないように頑張ってください。